バイク屋で講習会。 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

40歳でうつになり、回復していく中でバイクに乗り始めました。
いつしか相方とバイクで走ることが日常になり、色々な場所を訪れることがが楽しみになりました。(^-^)
今は相方の体調のこともあり、軽トラでのキャンプも楽しんでいます。

先日、バイクを購入したお店でのことです。
 
バイク購入を決めて、契約書の記入と内金の支払の為に店内へ。
 
店長さんは、パソコンの画面を相方に見せて、「こういうのがあるんですよ~」
 
と何やら熱心に話しながらパンフレットを渡します。
 
なんだろう?と覗き込むと、県主催の安全講習会のパンフレットです。
 
「年二回開催されるんですよ。お金は保険の100円のみです。」
 
「最近のバイクは、性能が良くなって誰でも乗れるようになったんですが、
 
 ライダーの質は落ちましたね。下手糞なんですよ。」
 
「こういうのに参加すると、楽しく乗れるようになりますよ。」
 
と言います。私はちょっと耳が痛い。自分のことを言われているようでした。
 
よく話を聞いてみると、この店長さん、ツインリンク茂木で行われるバイクの講習会の
 
インストラクターをしているそうです。色々話してくれました。
 
バイクの疲れない乗り方や、運転の仕方など。とても勉強になります。
 
一通り契約書の必要事項を記入して、内金の支払を済ませると、
 
「ちょっとおいで」と外へ。 私が購入を決めたFZ-1 FAZERのセンタースタンドを立てます。
 
そして、「跨ってごらん」と言います。私は、「あっ、はい」と言って跨りました。
 
その格好を見て店長さんは、「まず腕が伸びてるのはだめだね~」
 
と言って、私の腕を少し曲げます。「腕に余裕がないとハンドリングできないでしょ」
 
「それから必要以上にニーグリップしない。挟むなら足首で挟み込むようにして・・・」
 
と言いながら、今度は私の足首を車体に押し付けるようにします。
 
「全体に力が入りすぎだね。ガチガチだととっさの動きに対応できないでしょ」
 
と言われてしまいました。確かにそうです。
 
その後は、店長さん自らが跨って、色々な姿勢を見せてくれました。
 
ハングオンなんてできないな~と思いながら見てました。
 
次は相方です。売り物のVTR250に跨らせて、やっぱり姿勢について指導を受けました。
 
いや~勉強になりました。何だか講習会を受けに来たようです。
 
でもちょっと話が長いかな~と思って時計を見ると17:00です。そろそろ帰らないと・・・
 
と思っていたところで店長さんの携帯電話が鳴りました。
 
この期を逃してはまずい。と相方と帰り支度を始めました。
 
電話の終わった店長さんに、
 
「ありがとうございます。勉強になりました。5日に取りに来ますので宜しくお願いします。」
 
と言って、お店を後にしました。
 
帰りは、店長さんに教えてもらった姿勢を意識しながら運転しました。
 
いや~でも勉強になりました。やっぱり自己流だと駄目ですね。
 
春になったら、安全運転講習会に参加したいと思いました。
 
       最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 
                それではまた。 
 
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
\¤\᡼\¸ 5
\¤\᡼\¸ 6
\¤\᡼\¸ 4
 
 
 
 
 
FZS1000との付き合いも、あと少しになりました。
イメージ 1