いや~昨日契約したバイクの正体なんですけどね・・・一番代わり映えしない車種になりました。
と言えばもう判ってしまうと思いますが・・・
車両を見に行くまでは、殆どbandit1250Fに決めていたんですよね。
一番お買い得感がありました。ただ、パッと決めてしまうのもなんだったんで、
他の車両も実際に見てみようと感覚で、他のお店にも寄ってみたんですよね。
そしたらちょっと惹かれてしまって・・・
それから、スズキワールドに寄ってbandit1250Fの状態を聞いた時に、
ん~いまひとつだな~と言う感想を持ったんですよね。
それは、サーキットで試乗会をやったので、マフラーの下側とステップに擦り傷があったこと。
それに、タイヤが少し溶けていたことです。私が少し怪訝そうな顔をすると、
「製品の抜き打ち検査をするときに、数百キロ程度のテスト走行をした車両があります。」
「これは、アウトレットとして低価格で提供できます。乗り出しで95諭吉です。いかがですか。」
と言います。一応予算内に収まりますし、新車です。でも、なにかがひっかかっていました。
即答できませんでした。すると店員さんが、
「もう1人別のお客さんが、青か黒のbandit1250Fを狙っています。」
「その方は青が無ければ黒と言っています。」
「今言ったアウトレット車両は、3月1日付けで発売されますのでお急ぎください。」
と言いました。他にも急いだ方が良い理由を言っていましたが、
「少し考えさせて下さい。」と言って、その店を出ました。
Bandit1250F、カッコイイんですけどね~、第一印象がデカイ。
キャンツーに行った時には、かなり取り回しに苦労しそうでした。今のFZS1000でも大変ですから。
そして何より、実際に車両を見たときにどうしてもこれに乗りたいと思えませんでした。
私はそれよりも気になっていた車両がありました。それは、FZ-1 FAZERです。
普通自動二輪の免許を取ったときに、憧れていたバイクですからね。
車両自体もとても綺麗でした。色も好きなガンメタです。跨った感じは、軽い!
どうも頭から離れません。もう一度だけ見に行こう!と決めました。
そして最初に寄ったお店に再度行きました。
今度は、傷が無いかどうか、タイヤの状態はどうかなど、張り付くようにして見ていました。
すると店長さんが、「そんなに気になるんだったら、車検あるから乗ってきていいよ。」
と言ってくれました。私は大喜びで乗らせてもらいました。
初めての車両なので、上手く乗れないかな~と思いきや、
恐る恐るアクセルを回しながらクラッチをミートさせると、発進はFZS1000よりもスムーズです。
低速で走行しているときのギクシャクした感じがありません。ちょっと驚きでした。
国道では車が多いので、脇道に入ってみました。いや~気持ちいい!
低速が安定しているので右左折が楽です。Uターンもしてみましたが、これも楽でした。
とはいえリッターバイクですから、アクセルを回せばグーンと加速します。速い速い!
走っているうちにどんどん楽しくなりました。ちょっと止まって写真撮影。



綺麗な車両ですよね。いや~どんどん欲しくなってきました。
10km程度しか走らなかったと思いますが、お店に帰るまでには気持ちは決まってしまいました。
お店に着いてヘルメットを取って、第一声が「買います!!」でした。
いや~本当に乗っているのが楽しくなる車両でした。
このお店でFZ-1 FAZERを見ているときに、最初に店長さんに言われたのは、
「FZS1000の方が良いでしょう。フレームにも柔軟性があって、フルパワーだから。」
でした。「でも、普通に走っているときは、怖くて開けられないんですよね。」と言うと、
「あーそれならこっちの方が良いかも知れないね。国内向けのセッティングになってるから。」
「でも、大型バイクに慣れてから乗るとFZS1000は面白いバイクなんだけどね~」と言われました。
それを聞いて、逆輸入のバイクは、私のような大型初心者には荷が重いバイクなんだな~
ということを再認識させられました。 あっそれから、相方のドカを指差して、
「奥さんのこれも一緒だよ。ヨーロッパ向けにセッティングされてるから。」
「ただ、2ストだから低速にもトルクがあって乗りやすいけどね。」と言ってました。
実はこの店長さんが、ツインリンク茂木で開催されるバイク講習会のインストラクターを
されているようで、この後はバイクの講習会になってしまいました。その話はまた後日。
いや~でもFZ-1 FAZERにして良かったです。これからのバイクライフが楽しみになってきました!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
それではまた。
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


