2024/04/28 15:43 日曜日 晴れ

休みに入って読書が進むようになったので嬉しいです。


本日二記事目。


一記事目はこちらです。


続けて読了したのがこちら。


以前に読んだ本で引用されていたので読んでみました。


無意識がいかに意識に影響するかが、様々な研究を引用して紹介されていました。


人は無意識の影響下で様々な決定を下します。


しかしほとんどの人がそれには気づいておらず、「自分の選択・考え」は理性的な意識の判断によるものだと信じてしまう。


それを回避する方法はないのでしょうが、知っているか知っていないかだけでもかなりの違いになるはずです。


人は無意識にコントロールされるもの。


それを忘れないで心に留めておこうと思いました。


また、内集団を外集団より良く評価してしまうという現象も気にかけておく必要がありますね。


まさに、「エコーチェンバー現象」などもこれに相当するんじゃないでしょうか。


「自分は絶対に正しい」と信じているときこそ、いったん立ち止まって、本当にそれが正しいことなのか疑ってかかることが重要なんだと肝に銘じました。


学術論文風で読むのに少し苦労した上に、図書館の返却期限が迫っていて焦って読み進めたので読書ノートを作れなかったことから理解が少し浅くなってしまいましたが、なんとか読み終われて安心しました。


引き続き、読書と映画鑑賞を続けようと思います。