2024/04/28 15:30 日曜日 晴れ

今日はとてもいいお天気で行楽日和ですね。


まあ私は部屋にこもって本を読んでいますがw


まずは昨日読了していたものの寝落ちしてブログに書けなかったこちらの一冊についてです。

 

なんとなく不調。そう主張する人は多いんじゃないでしょうか。この本はそれに焦点を当てた一冊でした。


不安や睡眠負債を、昔の狩猟農耕民族にはなかった「現代病」として捉えると共に、体の不調は「炎症」から来るものだという説が新鮮に感じました。


私は少々太り気味なので、体内ではいろいろと炎症が起きてるんじゃないかと思います。


本書で紹介されていたように、自然と触れ合う機会を増やしたり、睡眠の質を改善することで、不調を少しでも解消していきたいです。


途中でリーキーガット症候群とか出てきたときは少しひるんで読み進めるのをやめようかとも思いましたが、なんとか読了して良かったです。


さて、長い連休中です。何冊の本を読むことができるのか、チャレンジしてみます。