1/5防府花燃ゆ巡り 3(終) | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

続きである。

大楽寺を後に周遊バスに乗り潮彩市場に・・・・・・

遅めのランチであるが30分しか時間がないのでバタバタ食べないといけない。

牡蠣小屋があり看板を見たら刺身等もあるので入った。

何故かふぐが食べたかった私・・・・・・

入るとすぐ炭のおこったテーブルに案内され、お盆とお皿を渡され好きなものを取って会計をすませて焼いて食べてくださいとのこと

牡蠣やあわび、エビ、ホタテ貝等の魚がたくさん、他にはウインナーや肉、カマンベールチーズ、野菜等もある。

が、職場の掟で牡蠣や二枚貝は食べれないし、ゆっくり選んでいる時間もない。

取りあえず、焼き物はウインナー、山芋、ししとう、ししゃも、カマンベールチーズ、それとなまこの酢物を選ぶ。
会計1480円也  高い!
明細を見ると炭代300円まで・・・・・・^^;

取りあえず焼く!時間がない。
 

↑これってわざわざここで高いお金出して食べなくても・・・・・って組み合わせ

まあそこそこ美味しかったけど・・・・・・・

焼きあがる間に とふぐのたたき丼を注文

合計で合わせて3000円で少しおつりがくる程度

ふぐのたたき丼↓650円也
 

で、バタバタと で流し込みながら食べまた周遊バスへ・・・・・・

余談だが花燃ゆ巡りだけでなく潮彩市場やイオンをコースに入れた周遊バスよく考えてるよねと感じた(笑)

次は英雲荘(三田尻御茶屋旧構内)へ・・・・・・
萩藩の迎賓館として使われたところであり京を追われた三条実美らが滞在した場所でもある。
 
 
ここもまた30分でバタバタ見て回り・・・・・
 
 
そしてお約束の↓(笑)
 

後悔したのがこの近くに楫取邸があったのに行かなかったこと・・・・・

そして最後に花燃ゆ大河ドラマ館へ・・・・・

写真は入り口のみで中は撮影NG
 

中を見学

井上真央さん大沢たかおさんをはじめ出演している俳優さん女優さんのサインが・・・・・・・

井上真央さん、大沢たかおさんはそれぞれのパネルにサインがされていたが2015.1.11の日付が・・・・・・・

二人とも1年前のその日防府に来ていたのだと初めて知った^^;

多分大沢さんのことだから楫取素彦さんのゆかりの地を訪れていたのだろう・・・・・

そしてスクリーンにメイキング(?)映像が・・・・・・

真央さん、大沢さんのインタビューや防府に来られてた時の映像・・・・・・・

一年前の大沢さんのインタビュー「・・・・・・・花燃ゆ応援してくださいね!」を見て何とも言えない気持ちになる私・・・・・・・

他にも衣装や美和の亡き夫久坂玄端の手紙涙袖帖花燃ゆと防府等の展示が・・・・・・

花燃ゆで楫取素彦さんや吉田松陰の妹ふみ(美和)さんのことを初めて知ったのだが、あれだけの業績をあげた方々なのにドラマで描かれた二人の像はあの程度のものだったのか、もっと良い脚本が出来なかったのか・・・・・・・と、ここでも改めて感じた。

念願だった大沢さんの大河ドラマも終わり、群馬はもちろんだが萩にも行けずに不完全ながらも私の花燃ゆ巡りもこれで終わり・・・・・・

とにかく大沢さん次回(映画?ドラマ?)を楽しみにしています。

そして最後にここでも・・・・(笑)↓