1/5防府花燃ゆ巡り 2 | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

昨日の続きである。

防府天満宮を後にして国分寺へと向かう。

周遊バスは待ち時間があるので歩いた方が早い。

国分寺↓
 

ここは花燃ゆとは特に関連はないようだが・・・(勉強不足で不明??)500円払い国宝の仏像を見学する。
写真撮影NGでえ残念だったが国宝の仏像を見て心洗われる。
ここでもボランティアの案内人の方が他の会に案内をされていたが私は徒歩で来てるので、一人見て回る。

そして毛利博物館へ向かうが、バスは出た後なのでまたまた歩く

 
チケットで博物館を見学、美和さんが仕えた銀姫(毛利安子)のドレス等展示してあり興味深く見学

2Fから毛利庭園を見たので、庭園には行かないようにする。

お腹が空いてきたしバスの時間もあるのでなんか食べようかと思ったが茶店はお休み・・・・・

で、売店で何か口に入るものを探すがないし、売店の方が時間があるのだったら庭園に入ってみては10分もあれば見学できるとと言われ入場券を購入し庭園に入る。
 
IMG_20160107_230930.JPG 
庭園側から見た毛利邸↑
そしてここにも・・・・↓
 
 
 バス停へ向かうが時間になってもバスが来ず案内人のボランティアの方2名とおしゃべり・・・
毛利庭園のボランティアの方々はまだ3人しか案内していないで話したりないとのことで自分が写した毛利庭園の四季折々の花木の写真を見せてくれたり毛利邸の床のヒノキの話をしてくれたり会話を楽しむ。

バスが来たので楫取夫妻のお墓がある大楽寺へと向かう。

ここでも案内人の方が楫取夫妻のお墓とお寺を案内し説明してくださる。

それと夏目雅子さんのお墓まで案内してくださる。

次のバスまで時間がないので急ぎ足である。

個人のお墓なので写真は撮ってない・

ここには井上真央さんも大沢たかおさんもお参りに来たらしい・・・・・

それと、大河ドラマに地元を誘致するまで10年はかかったそうである

案内人の方もこのお寺は夏目雅子さんおお墓があることは知っていたが楫取素彦さんのお墓は知らなかったらしい。

ボランティアの方を集め勉強会があったとのこと・・・・・・・

その割にはドラマには防府が出てこないで残念だと思うが、以前に比べると昨年は防府を訪れた方が増えたとのことで・・・・・

で、次は潮彩市場に行き遅めのランチ・・・・・・

その前に送信・・・・・・