今日の夕食・・・・・ | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

親類から鹿児島産の黒豚のしゃぶ用をいただいてたので豚しゃぶを作ることにしました。

それと、今日魚屋さんでぴちぴちして生きてたえびを買ったので焼きました。(ホントは生で食べても良いくらい透き通ってて新鮮でしたが・・・・)

豚しゃぶは豚を食べすぎがちになるので最初は昆布のだしで野菜を煮てから豚をしゃぶしゃぶして食べました。↓と、言うよりは野菜の中に豚が埋もれている・・・・爆 野菜は白菜、水菜 白葱など・・・・それと生椎茸とえのきを入れました。

豚しゃぶ 最初に野菜を煮た中に豚を入れてます    フライパンの中のえび   


豚しゃぶのタレですが、今日はごまダレを作りました。 酢大さじ5に対して醤油大さじ3砂糖小さじ2/3練りからし、ごま適宜です。あっさりと柚子醤油やかぼす醤油でもいけますよ・・・・

それからえびはフライパンの中でも跳ねててちょっと可愛そう・・・・・爆

鍋の中に入れても良かったかも??

鹿児島産の黒豚 臭みがなくて美味しかったです・・・・・・・・野菜も美味しくたっぷり食べました・・・・

冬は鍋物がいいですね・・・・・