価値観の押し付けとは | 自分を取り戻して心地よく生きる✨✨

自分を取り戻して心地よく生きる✨✨

大きな愛に包まれて本来の自分に還り、自分らしい愛を放ちながら本当の自分を生きる✨ その道を拓くスピリチュアルマナーを実践しています。自分の心と身体と魂を大切に♡




自分と異なる意見や
自分では想像もつかない価値観を
聴くのが大好きラブ

けれど、
意見や価値観の押し付けは
大嫌いチュー


そこには
どんな違いがあるのかな?



これまでの経験でいうと、
私が押し付けだと感じる条件は、
「相手への否定」を伴っていること。

誰かが話したことに対して、
「それは違う」「そうじゃない」
「それじゃダメなんだよ」
というような否定的な言葉を言ってから
話しはじめる人っていませんか?


我が家にいる夫と、その母親が
まさにそうなんだけど笑い泣き

普段のほほんと暮らしている私が、
確実にイラッッ雷とする
ポイントなんだよね。


ただ自分の意見を言うことは
出来ないのかい。

他人を否定せずに、
自分はこう思うんだ、と言うことは
出来ないのかい。

と思ってしまう。

例えば目玉焼きに
何をかけて食べるかという話でさえ
自分の意見以外は全否定なのよ笑い泣き




他人の意見を否定せず、
なるほど!そういう考え方もあるんだね!
と自分と異なる意見も受け止める
心の広さと、

私はこう考えているんだよ、と
傲ることなく蔑むことなく
フラットな心で自分を開示できる
しなやかな強さと、

両方をもてるようになりたいおねがい




とは言うものの、
また押し付けられた~と
毎回イラッッとしている私は
まだまだ修行が必要ですね笑い泣き






今日も
なんとなくふんわり
生きていますハート