godaille(ゴダーユ) 松山シェフの店 靱公園東園北側 江戸堀の小さなフレンチ | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

毎日開いてる店は


思いついた時に行きやすい


これって大切な選択肢の一つですよね


でも、そんなことを乗り越えても


ちょっと行ってみたい


クセのある店ってないですか?


今回ご紹介する店はそんな感じの店なんです



靱公園周りをお店をたくさん紹介されていた


「うつほ日記」のうつほさんも


この店が好きでしたね~


靱公園しんかろん


godaille(ゴダーユ)


大阪市西区江戸堀1丁目21-5


18時から23時まで営業

火・木・土のみ11時半から15時までランチ営業

でも土曜日はイベントで休み率高し


日曜日休み



ちょっと見過ごしてしまいそうな看板が


店の存在を示しています


靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

ランチに行ったので


ランチの内容を紹介するんですけど


毎週テーマに沿ってメニューが決まるんです


靱公園しんかろん

いつも店先に


その日のメニューがあります



この時の週だと


「マスタードを使った料理」だそうです


靱公園しんかろん

でも「りんごの冷製スープ」って???


ちょっとクセがあるでしょ(笑)


それとメインは


「牛肉(ショートリブ)の赤ワイン煮込み


マスタード風味


夏ダイコンのローストとシイタケを添えて」


なんだかワインが美味しそうなメニューでしょ?


ランチなんですけどね



店に入る前のちょっとしたアプローチには


たいてい犬がいます


この時は残念ながらお休み



お店はとっても小さいんです


オープンキッチンで


松山シェフが一人で切り盛りしています


そしてキッチンと一体となったテーブル席と


あとテーブルが一つ


完全にシェフの為のステージです



そして提供された料理がコチラ


靱公園しんかろん

「りんごの冷製スープ」


とっても丁寧な裏ごし


りんごの甘みと酸味が


ほのかに口の中に広がります


冷製スープだからこそ味わえる味ですね


とってもデリケートに感じます


スープ単品でみると


とっても甘い・・・


組み合わせを間違えるとどうなん?って


思うに違いないです(笑)



そこにこのメイン


靱公園しんかろん

「牛肉(ショートリブ)の赤ワイン煮込み

マスタード風味

夏ダイコンのローストとシイタケを添えて」


出てきた瞬間に


赤ワインを注文!


だって、どう考えても


飲むしかないでしょ


靱公園しんかろん

重めの赤と一緒に



最初のスープが味を引き立てます


赤ワインでじっくり煮込まれたショートリブは


柔らかく、そして牛脂にうまみが染込んでいます


それにソースが美味い!


下茹でしてある夏ダイコンを


焦げ付かないようにローストしたものと


このソースの組み合わせ最高です!



そして、なぜかハード系なパンが三つ


それも一つはレーズン系


あとはクルミが入ったもの


一瞬???って思うんですが


この組み合わせもよかったです


まあ、僕がレーズン系のパンが


大好きっていうのもあるでしょうけどね



ボリューム少な目かと思いましたが


十分に満足です



松山シェフは


お話し好きなので


食べながらも話がドンドン進みます


ちょっと遅めに行ったので


既に店は貸切状態だったので


心置きなく世界観を堪能しました



でも、そんなやり取りが面倒な人には


お勧めしません


他にも京町堀や江戸堀には


普通に美味しいビストロもたくさんあるので


そっちに行ったらいいんです



ちょっとクセのある料理を食べてみたい方は


ぜひどうぞ!


やっぱり夜がイイんですが


ランチでも十分楽しめます


靱公園しんかろん



本当に、僕のブログって


好きとそれほどでもないとが


ハッキリわかるな~(笑)