Boulangerie Takagi (ブランジェリー タカギ) 江戸堀1丁目のパン屋です | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

靱公園からずっと北側


一番近いのは


地下鉄四ツ橋線肥後橋駅になるんですけど


西横堀川跡の高速道路に沿った西側の道沿い


江戸堀1丁目の街角にあります


黄色い外壁に赤い庇が目印です


靱公園しんかろん


Boulangerie Takagi

(ブランジェリー タカギ)


大阪市西区江戸堀1丁目5-1

06-4803-0008


日曜月曜休み

8時から19時半頃まで

パンが無くなったら終わり



出掛けたついでに


よく梅田から歩いて靱まで帰ってきますので


その時によく立ち寄ります


並ばなくても買えるのもポイントの一つ


でも客足の途切れることのない有名店の一つです



ランチ時なんかだと


そのまま持ち帰って


靱公園で食べるっていうのもよくやってます



靱公園しんかろん

パンの種類も豊富


バケットとかはタケウチより


タカギの方が好きかな~


バリエーションも多いし


タカギのパンを使っているレストランも多いですね



その店ごとに自分の中で決まったものしか買わないようです


改めて画像に残してそう思いました


なんでかな?


では、買ったものを・・・


靱公園しんかろん
パン・オ・ショコラ


生地がパリパリになっている間に


食べないとダメですね~




靱公園しんかろん
そら豆のタルティーヌ


フランスパンの上に


ホワイトソースを載せて焼いた感じって


説明すれば分かりやすいでしょうか?


タルティーヌもバリエーションが多くて


よく買っていますね~


でも1日置いてしまうと


水分がパンに移ってしまって


おいしくなくなってしまうんです




靱公園しんかろん
パリブレスト


シュー生地の間に


ナッツを使ったクリームを挟んであります


靱公園しんかろん

軽くて、生地の味もしっかりするけど


甘いお菓子って感じのパンですね




靱公園しんかろん
もちもちパン


確かにもちもちした食感


ちょっと甘めのモチモチ生地に


表面に砂糖がまぶしてあります


コレを夕方に行くと買ってる人が多いです


タカギの中でも人気のあるパンの一つです




靱公園しんかろん
生ハムとパルメザンチーズのカスクート


この時は


ちょっと昼を越えた遅めのランチだったんで


カスクートをチョイス!


カスクートの種類も


早めに行けばたくさんあるのも魅力です


靱公園しんかろん
コレで白のスパークリングがあれば


気楽な午後には最適なランチなんですけどね


そうはいかずに


テイクアウトしたアメリカーノとかで


ランチとなるんですけど




クロワッサンやバケットといった


基本的なパンがしっかり美味しい店なんで


それにちょっと手を加えた感じのものが


僕は好きなようです


シュークリームやプリンや


タルト類も美味しいですよ



レジが店の一番奥にあるんだけど


店内を回遊してパンを選んでいる人と


レジ並びの人が混雑してしまうのが


難点かな~


それとオーナーの高木さんが


時々、店の前でタバコを吸っておられるのを見かけるんだけど


それはマイナスに思うんですが・・・


店頭はマズイんじゃないかな~


その時は買う気分じゃなくなって


パンデュースに向かうのでした




靱公園しんかろん