★ 私は、マーケティングや販売促進の話が好きで、米満和彦さんという方の『販促アイデア大全集』というメルマガを愛読しているのですが、昨日のメルマガにとても考えさせられることが書いてありましたので、引用しますね。
=====
良い家庭教師は
ただ勉強を教えるだけでなく
「あの大学に行けばこんな研究ができる」
「こんな先生の講義が受けられる」
というふうに
学問の楽しさも教えてくれます。
すると
生徒はやる気になるので
成績が上がっていくそうです。
これ
ビジネスでも同じですよね。
お客様に対して
「この商品を購入すれば
こんな理想の生活が実現する」
というふうに明るい未来を教えてあげれば
消費意欲が高まります。
その結果
商品が売れるようになるのです。
『販促アイデア大全集』1月7日号より
https://hansoku-idea.com/mailmagazine/
=====
★ 私はいま、1/15に開催する【うつフェス】の告知と集客で、てんてこ舞いなのですが、ちょっと反省しました。
★ というのは、【うつフェス】に参加した後、どんな楽しさや明るい未来があるかを、語って来なかったなと思いました。米満さんのメルマガにインスパイアされて、ちょっと違うことですが、思うことを書いてみようと思います。
★ 【うつフェス】に参加すると、心も体もリラックスできると思います。家族であれ、家族以外の支援者であれ、当事者と接しているといつも気を張っていなければいけないので、心も体も知らぬ間にこわばっています。肩や首、背中がこったり、気持ちの面でも緊張が続いていると思います。【うつフェス】に参加している間は、同じような境遇の人や当事者を支える側の人ばかりなので、特に気を使う必要もなく、リラックスして講師の話を聞いたり、ブレイクアウトルームでは、おしゃべりしたりすることも出来ます。時間は短いかもしれませんが、少しの間、解放感を楽しむことができると思います。ストレスって、自分では気づかない間に心の奥底に静かに溜まっていきますからね。
★ 私が一番楽しみにしているのは、【うつフェス】の参加者同士がつながってくれることです。うつフェスの後も仲良くなってくれたらいいなと期待しています。もし本当にそうなったら、うつフェスを開催して良かったな~と感じることができると思います。
★ うつフェスは、うつ病家族サポートセンターが一方的にサービスを提供するものではありません。「フェス」というぐらいですから、楽しむのは参加者の皆さんです。そして、【うつフェス】を作り上げていくのも皆さんです。私たちうつ病家族サポートセンターは、「器」や「場」や「きっかけ」みたいなものを作っているだけで、そこに賑わいや、楽しさや、ワクワクを発生・注入させていくのは、皆さんです。
★ ぜひ、みんなで力を合わせて良い時間、良い体験を作り出しましょう!
→ 【うつフェス】の詳細・お申込みはこちらから

