地震について思うこと | うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ

うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ

家族がうつ病になったら、あなたは誰に相談しますか?
うつ病,メンタルヘルス,患者への接し方などのノウハウをお伝えします。

熊本県や大分県を中心とする
九州地方の地震被害が大きくなっていますね。

被害にあわれた方は、今まさに、
本当に大変で苦しい状況のさなかにいらっしゃると思います。

東日本大震災の前までは、
被災地が九州のような遠い場所だと
私のように北海道に住んでいる者は、
距離的な要因からも、なかなか直接的にできることは
なかったのですが、

最近では、いろいろとインフラが整って、
義援金を送ること以外にも
いろいろと出来ることが増えているようです。

慌てて、勝手な思い込みで支援物資などを送ると
それがかえって、迷惑になったりもするようですから
安易な行動は控えなければなりませんが、
被害にあわれている方の状況に応じて
できることをタイミングよくしていきたいと思っています。

被災地にも、うつ病の方やメンタル疾患の方は
必ずいらっしゃるはずですから、
それまで服用していたお薬や、
眠るための薬など、必要な医療が確保されることを
願っています。

人工透析などは、必要性が理解され、
治療環境確保のための施策が整いつつあるようですが
メンタル系は、いろいろと分かりにくい部分が多いので
ケアが行き届いていない場合があるかもしれません。

避難所での生活も3回目の夜を迎えるのでしょうか。
体調もそうですが、
精神的な状況もケアされてほしいなと思います。