【精神的DV】救急搬送先で言われた言葉 | うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

SE(システムエンジニア)でバリバリ働いていましたが、現在"うつ病"で心療内科に通院中。

同じようにSEでうつ病になった方、もしくは身近な人がうつ病になってしまったという方に役立つ体験談となるよう、鬱を克服してゆく様子を記します!

こんばんは。たーです。

相変わらず、睡眠のリズムが安定しません。ガーン

24時に寝むれたと思うと、2時に目が覚めてしまう。。。

しょうがないので、ブログを書きます。

昨日のブログで、嫁さんに出て行ってもらったことは、お話したと思います。

ブログの読者様の中には、なんで嫁さんを追い出したんだ!?

って思う方いらっしゃるかと思います。

なぜって、一緒にいると僕が精神的ノイローゼに追い込まれるからです。

なにもDVっていっても、蹴ったり殴ったりするだけがDVではありません。

言葉の暴力、態度も精神的なDVになりえます。

特に僕みたいな精神的な病気を抱えている人間に対して、それを行ったらどうなるか?

まるでナイフを突きつけられているのと同じです。

じゃあ精神的なDVってどんなものか。

僕の例をお話します。

ブログの読者様の中には、長年ブログを読んでいただいてる方いらっしゃるかと思います。

もう言わなくてもご存知かと思いますが、僕はなんども救急搬送されています。薬の大量服薬で、意識不明になってぶっ倒れるわけです。




自宅や外出先、仕事場。

どれだけの人に迷惑をかけたか分かりません。

それは痛いほどわかっています。

でも、薬物依存症なので、薬がやめられなかった・・・。ガーン
(清原の気持ちが今痛いほど分かります・・・)

救急搬送されたことのある方ならご存知かと思いますが、運ばれると病院は身元引受人が来るまで帰してはくれません。

そうなると、誰に連絡がいくか?

僕は結婚しているので嫁さんです。

僕は実家が福岡なので、親族は嫁さんしかいませんから。

普通の人なら、親族や友達が救急搬送されたら、大丈夫?と心配するのが普通だと思います。

ですが、僕の今の嫁さんは違いました。(※前の嫁さんは、飛んでくるくらい心配してくれました)

僕:「ごめんね、迷惑かけちゃって・・・」

嫁:「(ため息をつきながら・・・)はぁ、なんで毎回病院にこなきゃいけないわけ?いつもいつも迷惑なんだけど」

僕:「・・・」

そして病院側の確認が終わったあと・・・。

無言で一人で帰る嫁・・・。

僕はOD(オーバードーズ)でまともに歩けない状態で、一人では電車で帰ることすらできません・・・。

しょうがなく、なんとかタクシー乗り場まで這っていき、自宅まで帰りました。

それから救急搬送された場合、病院側にこういうことにしました。

お願いですから一人で帰してください。
もし万が一、帰る途中に事故があった場合も、当該病院には一切責任が及ばないことを書類でサインして書きますから、お願いします。

こういうと、病院側は大抵折れて、書類を作成して、一人で帰してくれます。

僕は、嫁さんが言った言葉がトラウマになってしまいました。
(来てもらっても、逆ギレされて、一人で帰られるのがオチです。なので、一人で帰るのと変わらないのです)

それは毎回迷惑をかけてきた僕にも責任があるのでしょうが、歩くのもままならない状態で、一人で帰すと生きるか死ぬか分からない人に向かって、


「迷惑なんだけど」


と言う言葉が出てくるでしょうか?そしてそれを見て、一人でさっさと帰るでしょうか?

ましては、夫婦なわけです。

皆さん救急車で運ばれて、迷惑なんだけどという言葉を投げかけられたらどう思います?

じゃああなたに万が一のことがあっても、僕も知りません。そうなりますよね?

僕はその言葉を一生忘れることはありません。

もうはっきりいってトラウマです。

夫婦である意味が全くありません。

これは一例ですが、他にも言いだしたらキリがありません。

それを僕は嫁さんと争うために、このブログで書いていきます。

もう女性が怖い・・・