最近ラップが流行ってますよね。
フリースタイルダンジョンとか見てますか?
あの即興で繰り広げられるラップバトルには圧巻です。
まあ見たことないんだけどね。
でもラッパーはやっぱりかっこいい!!
ということでラッパーになってみることにしました。
と言ってもいきなりラップするのは大変。
練習も必要だろうし、昔から言うよね。「ラッパーは1日にしてならず。」ってね。
だからとりあえず形から入ってみることにしました。
形ってやっぱ大事。
映画「ベスト・キッド」みたいにジャケットの脱ぎ着をひたすら繰り返して「これが何の役に立つんだ?」って思ってたことがカンフーにつながる感動を味わうのもいいですが、それは映画の中だけの話。
現実では何でも真似から始まるんですよ!!
ということで僕のラッパーに対するステレオタイプに基づいていろんな道具を揃えることにしました。
まずは帽子!!
やっぱりラッパーといえばあの平べったいツバのキャップですよね。
そしてなんかツバにシールが付いたままっていうね。
あれって剥がし忘れてんのかな?
まあいいや。
っということでツバ真っ平らキャップを買いに、渋谷の激安ジャングル、ドン・キホーテに向かいます。
そして発見!!ありましたよ!!
では早速購入!!と思ったんですが、なんか柄が見たこともないMLBだかMBAだかのチームのロゴのやつしかないんですよね。
なんかださくね?と思った僕は「もっと品揃えがいいとこないのかな」とスマホで「ラッパー 帽子 店」と検索。
どうやらあのツバ真っ平ら帽子はニューエラというところが出しているのが有名なよう。そしてニューエラの本店みたいなのが原宿にあるらしい!!
電車賃ももったいないんで歩いていきまーす。
実は僕、歩くの好きなんですよね。
高校の時も電車で一時間かけて行ってる学校から歩いて帰ったこと何回もありますし、港区の学校から浦安の友人の家までサンダルで歩いたこともあります。
こんぐらい余裕!!と思ってたんですが、なんか表参道とか原宿付近のおしゃれな雰囲気に慣れてなかったのか、気分が悪くなってきて、吐く寸前でニューエラの店に着きました。
店に入ってみると、そこにはいろんな種類のツバ真っ平ら帽子がありました。
そして僕はおそらく店内で最も気分が悪そうに帽子を物色しました。
ミッキーの可愛い柄のやつがあったんで試しにかぶってみる。
「あ、結構ぶかぶかだな」
と思ってサイズを小さくしようと帽子の後ろ側を見ると…
「なに〜!?あの外したりつけたりするときがプチプチに似た触感であることでおなじみの、サイズを調整するやつがない!!」
そう、後から知ったんですけどニューエラの帽子ってサイズが調整できないのが多いらしいんですよね。
「雰囲気」が「フインキ」じゃなくて「フンイキ」であることを知った時ぐらいの衝撃を受けた僕は更に気分が悪くなりながら、隣の中国人観光客の家族の「早くどけよ」っていう視線にも気づかず自分に合うサイズを探しました。
一応あってるっぽいサイズは見つけたんですけど、買うときに結構
「あれ?これで本当に大丈夫かな。ちょっとキツイからずっとかぶってると頭痛くなるかもな。でもこれよりゆるくすると風で飛ばされね?」
とかいろんなこと考えて不安になるので、買いに行く際は自分のサイズに関して頭の大きさ測るなり予め調べて行った方がいいかもしれないです。
帽子をかぶって鏡を見てみると、正直
「えっ?俺もうラッパーじゃん」
って思ったのでもう値段も見ずに買うことにしました。
吐きそうになりながらレジに向かい、「えっ、こんなダサいやつがこんな帽子買うの?」っていう店員の目線にも耐えつつ会計を待つと、なんとお値段6000円!!
正直「は?高過ぎ晋作なんですけど〜!」って言いそうになりましたが、そこはぐっとこらえて必死に「はいはい、意外と安いね。」って感じの表情を作り出してお金払いました。
よく考えたらこのラッパー企画が終わったら一生かぶらないかもしれないこの帽子。それのデザインに謎のこだわりを見せて時間もお金も余計に使った自分に腹が立ちました。
でもとりあえずまずはラッパーになってみなくては。そしたら意外と「ラッパーでいる方が落ち着く!!」ってなってこの帽子が大活躍する展開が待っているかもしれない!
という感じで気持ちの切り替え、っていうか自分を騙すことに成功した僕は次のアイテムを探します。
次は、グラサン!!
実際あんまグラサンかけてるラッパー見ない気がするけど、僕のイメージ!!
っていうかそもそもまともにラッパーを見たことないからもうどうでもいいや。
ということでサングラスを買いに行く僕ですが、6000円の帽子ショックを経てもう冷静になっていました。
「グラサンって百均に売ってね?」
と思いついて渋谷のDAISOに直行。
原宿からまた歩いて渋谷まで戻ってきたのでだいぶ疲れました。
ヘトヘトになってDAISOに入ると、やっぱりありました。グラサン。しかも店入ってすぐのところに。
グラサンエリアの前をチャラそうな男一人と女二人が独占していたので、その人がどくまで待つことにしました。
だがこいつらがなかなかどかない。
「これカッコよくね?」
「あっ、でもこっちもいいな。」
「あれ、やっぱこれの方がかっこいいな。」
とか言って5種類しかないグラサンを300回くらい取っ替え引っ替えしてました。
「優柔不断か!!百均にグラサン買いに来てる時点で俺と同じ思考回路持ったくそカッコ悪いやつだよ!!」
とイライラが募りましたが、10分ぐらいたったらどいてくれたので僕もグラサンを選び始めました。
なんかグラサンの形とか、レンズが反射するやつか黒いやつか、とかいろいろあって15分くらい悩みました。
そしてついに購入。さっきの6000円を考えると、100円なんてBlu-ray,DVDセットのDVDくらいどうでもいいものに思えてしまうから人間って怖いですね。
帽子とグラサンを揃えた僕。
あと買うべきものは…
あれ?もうなくね?
なんと僕のイメージするラッパーはアイテム二つだけで完成させることができました!!
非常にお手軽!!
ということで完成したラッパーがこちら。
ジャーン!!
なんか少し違う気もするけどあえて答え合わせはしません。
魂(ソウル)さえあればみんながみんなラッパーだから
以上、「ラッパーになってみた」でした。ラッパーになりたいけどラップはちょっと…っていう人は是非試してみてね!!
<今日の一言>
ミッキーの帽子、やっぱり一回しか被ってません。誰か欲しいよって方いたらあげます。