さてまた花火に関する記事です。

 

 

 

今日はいろんなところで花火大会があるみたいですね。

 

 

 

調べてみたら関東地区で39個の花火大会が開催されているようです。

 

 

 

「いや、多すぎね?39個も同時に花火発射されたら反動で関東の地面少し凹むだろ!」

 

 

 

 

なんていうツッコミを入れつつ1日がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

このあいだの記事を見て一人で花火大会に行った方はいるでしょうか?

(まだ読んでいない方は是非!!↓↓

「一人で花火大会行ってみたら以外と楽しめた」東京大学運動会止まらない部のブログhttp://ameblo.jp/uttomaranai/entry-12186739614.html

 

 

 

まあいないですよね。僕も事故的に一人になっただけで行きたくて一人で行ったわけではないですし。なかなか勇気がいることだと思います。

 

 

 

一人で花火大会に行かなかった人を責めるつもりはありません。

もちろん男女で行かれた方はさぞ楽しかったことでしょうニコニコニコニコ。微笑ましいです

 

 

 

 

相変わらず一緒に花火に行く人がいない僕ですが、前回のみなとみらい花火で割と満足してたので特に気にすることなく朝からプールに泳ぎに行って健康的な日を送ってました。

(プールって言ってもあれですよ。サマーランドとかとしまえんとかのキャピキャピ系じゃなくて辰巳国際水泳場っていうゴリゴリ系のプールですよ。)

 

 

 

 

まあでもなんだかんだ言って気になりますよね。

 

 

 

「花火見てー。いっその事俺が花火として打ち上がろうかな。」

 

 

 

とか思っていた僕にふとあるアイデアが浮かびました。

 

 

 

「花火大会に入ってる地上の輩は一個の花火大会しか見れないけど、神の視点からなら39個同時に見れんじゃね?『木を見て森を見ず』とは正にこのことだな愚か者めニヤリ!!ハッハッハッゲラゲラ!!!」

 

 

 

さっきまで花火大会に行った人たちに対してニコニコニコニコ←こんな可愛い絵文字で「微笑ましいです」なんて言っていた人とは思えない態度の豹変ぶりですが、人間こんなもんですよ。

 

 

 

ということで夜8時になって花火の音が響き始めたら、僕は自宅マンションの屋上に行きました。

 

 

 

幸い僕の住んでいるマンションは42階建ということで、屋上に行けば限りなく神の視点に近づくことができます。

 

 

 

屋上に出るとマンションの住人が何人かいましたがそんなに混雑はしてませんでした。

 

 

 

そして周りを見渡すと、四方八方で花火が上がっていました!!!

 

 

 

おぉ〜」

 

 

 

 

と感動したいところでしたが、あいにく全部遠いので花火が小さくてそこまで感動しませんでした。

 

 

 

「正直この程度ならいつも家から見えるディズニーランドの花火が増えただけだな。」

 

 

 

と冷静になってしまい、大事な写真も撮らずに戻ってきてしまいました。

 

 

 

 

一応家に戻ってきて、ブログ用に写真撮りました。

 

 

 

家のバルコニーからは3つの花火大会が見えました。

 

 

{8B395B04-58EA-4D15-83A2-E5B74F8C2653}

 

 

結局花火大会に行くやつには勝てないことを悟り、「神の視点」とか意味のわからないことを言っていた傲慢な自分を反省しました。

 

 

 

でもたまにはでっかい花火だけじゃなくて小さい花火を同時にたくさん見たいひとがいればこの「HANABI from 神の視点」試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

<今日の一言>

明日8月7日(日)まで横浜港大さん橋国際客船ターミナルでAloha YOKOHAMAというイベントがやってるみたいです。ハワイの雰囲気を味わえるいいイベントでしょう。

僕のオススメのウクレレデュオ、Honoka&Azitaもハワイから来日してるみたいなので是非行ってみてはどうでしょうか。

 

 

みなさんに一つ黙っていたことがあります。

 

 

実は僕、ウクレレプレイヤーとしての一面を持っているんです。

 

 

「ウクレレ?ああ、あのフラダンスの後ろでおっさんとかが弾いてるやつね。」

 

 

なんて思う人が多いと思いますが、ウクレレはそんな言葉では表現しきれない魅力が詰まった楽器です。

 

 

 

ここでウクレレの魅力について語ってもいいのですが、それはまた次回以降でということで今回はこの間僕が行ったウクレレイベントについて書きたいと思います。

 

 

 

前回の記事と時系列が前後してしまうのですが、7月30日、31日に横浜赤レンガ倉庫でウクレレピクニック2016というイベントが行われていました。

 

 

 

ウクレレピクニックとは、年に一回ちょうどこの時期に開催される日本最大のウクレレイベントです。

 

 

 

 

毎年行われているこのイベントですが、僕は今まで旅行とかぶったりして一度も行けていませんでした。

 

 

 

 

今年は幸い何の予定も被らなかったので行くことにしました。

 

 

 

 

先ほども言いましたがやっぱり日本ではまだ「ウクレレ=フラダンスの後ろでおっさんが弾いてるやつ」の等式(実際はそんなことないんですけどね)が広く認知されているので、若々しい音楽を好む人の多いこの歳でウクレレ仲間なんて見つかりません。

 

なのでもちろん一人で行きました。(トホホ…ショボーン

 

 

 

 

 

いつも通りバッチリアロハシャツを着て、電車に乗って桜木町駅まで向かいます。

 

 

「駅降りたら『ウクレレピクニックはこちら!!』みたいな案内があるだろうし、人の流れもあるだろうからすぐわかるだろうな。」

 

 

と思ってたんですが、そんなもの一切ありませんでした(泣)。

 

 

日本最大のウクレレイベントなのにこの有様。ウクレレのマイナーさを突きつけられて悔しさに唇を噛み締めた僕は、静かにGoogleマップを起動して赤レンガ倉庫に向かいました。

 

 

 

赤レンガ倉庫に向かうのに汽車道とかいう場所を通ったんですが、いい感じの音楽が流れていて海辺の街って感じがしました。ハワイが好きな僕にとってはとても心地よかったです。

 

 

 

 

そして赤レンガ倉庫に近づいてくると、ウクレレケースを抱えた人がちらほら見られるようになりました。

 

 

 

 

少しテンションが上がりつつ、ついに会場に到着しました!!

 

 

{59FCB888-C679-481B-B531-C260BDADF0A3}

  

「イェーイ!!」

 

 

 

心の中で叫びつつ周りを見渡してみるとやはり客の年齢層が高い。

 

 

 

親に連れてこられたであろう子供は結構いましたが、見た感じ大学生くらいの人はいませんでした。

 

 

 

 

僕は午前中に来たのですがこの時間帯には、ステージではアマチュアの人たちが僕の好きな伝統的なハワイアンソングのひとつである"Kawika"を演奏していました。

 

 

 

ウクレレのいいところは敷居が低いところ。

 

 

よく、「楽器を始める」なんて言いますが僕が思うにウクレレは始めるものではありません。特別な練習なんてしなくてもウクレレを持てば誰もがウクレレプレイヤー。知識もなくウクレレの弦を弾いているだけで心地よい音が流れます。

 

 

 

今回のウクレレピクニックでは例年通り多くのアマチュアプレーヤーの方が出演していたようで、正直僕より下手な人なんていくらでもいましたが、それでもちゃんと音楽になる。観客も楽しめる。そんな素晴らしいステージでした。

 

 

このステージでは一日中演奏が行われていて、夜になるとKONISHIKIや関口和之さん(サザンオールスターズのベースの人。実はウクレレプレイヤーでもあるんです。)などのプロプレイヤーの演奏が行われていたようです。

 

 

 

 

ウクレレピクニックではステージ以外にも、いろんな楽器店やハワイアングッズの店などがテントでそれぞれブースを出しています。

 

 

ステージをすこし見た後僕が真っ先に向かったのは黒澤楽器のブース。

 

 

 

黒澤楽器のブースでは、カマカウクレレの正規代理店ということでカマカのウクレレやカマカグッズがたくさん売っていました。

 

 

 

カマカウクレレとはハワイの最も古いウクレレメーカー。「King of Ukulele」と呼ばれ、ウクレレプレイヤーなら誰もが一度は弾いてみたいと思うメーカーです。僕も一台持ってます。

 

 

 

このカマカウクレレが今年で100周年ということでいろんなグッズを出しているのですが、ネットで事前に情報を得ていて僕が欲しかったのはこれ!!

 

{05BFA30C-6000-489D-8E99-705738B420D7}

 

 

KAMAKAキャップ!!!

 

 

キャップといえば巷に広まってるのは大抵メジャーリーグのチームのマークが入ったやつだとか、似たようなものばっかりですよね。

 

 

でもこんなの持ってる人なかなかいないでしょ!しかもデザインも普通にかっこいい!

 

{0517C4FF-080B-4DBD-AEB6-3AA3DCC1BB78} 

後ろにはちゃんと100周年のロゴが入ってます。

 

 

 

残り一個しかなくて、僕の前に買おうとしてるおっさんがいたのですが、そのおっさんが目を離してる隙に買ってやりましたニヤリ

 

 

 

こうしてお目当のものを手に入れた僕は、ブースの前での小ライブや奥の方にあったフラダンスステージを見たりしました。

 

 

 

そしてKONISHIKIのCDやKONISHIKIグッズが置いてあるブースの前を通り過ぎた時、ふとテントの中を見ると、KONISHIKI本人がいました。

 

 

 

僕としてはかなり感動して、一緒に写真を撮ってもらいたかったのですがその時のKONISHIKIはめっちゃボサボサのロン毛モヒカンで髪が黄色とオレンジに染まっていたので怖すぎて声をかけられませんでした。

 

 

あまりの雰囲気からか、周りの人もみんな「あっ、コニシキだ…。」くらいでみんな通り過ぎて行ってました。

 

 

 

そのあと雨が降ってきて、それぞれのブースがウクレレをテントの中にしまう中、雨に濡れても大丈夫なプラスチックウクレレがそのまま外に出されていたことに感動して四千円のプラスチックウクレレを買ってしまったりしましたが、特に何事もなく帰路につきました。

 

 

 

僕は午前中で帰ってしまいましたが、午後にはステージ前にみんなで集まって一緒に演奏する企画など、たのしそうなイベントがたくさんあったみたいです。

(ちなみにウクレレピクニック2012ではこの企画で「世界最多2134人のウクレレ同時演奏」としてギネス記録を樹立しています。)

 

 

 

 

日本にいながらハワイの雰囲気を味わえるウクレレピクニック。入場料も無料なので興味のある方は来年行ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

<今日の出来事>

ららぽーと豊洲の妖怪ウォッチ専門店の前の画面で「遂に!妖怪ウォッチ専門YouTubeチャンネルが誕生!!」と流れていたので、心の中で

「これが本当のYouTube(ヨウチューブ)。なんちって」

なんて思っていたら本当にそのあと、「その名も、『妖Tube』!!」って流れてきました。

試験終わりました。

 

 

このブログ、運動会止まらない部に関する記事をほとんど書いてなくて僕の個人ブログとなりつつありますが、まあそこは大目にみてください。

 

 

 

さて、今日の話題に移ります。

 

 

 

花火大会…

 

 

この季節の風物詩ですよね。

 

 

1年間のうちでこの季節しか楽しめない行事ですから是非行ってみたいと思いますよね。

 

 

 

しかしここで大きな壁が立ちはだかります。

 

 

 

そう、

 

 

いっしょに行く人がいない…

 

 

 

あんなの男だけで行くようなもんではないし、中高6年間男子校に通っていた自分としては「まあなんか今日やってるらしいね〜」くらいの少し遠い存在でした。

 

 

 

 

でもついに僕も大学一年生!

 

 

「夏は彼女といっしょに花火見に行くぞー!!」

 

 

ってことで一学期の間、勉強頑張ってきたんですが…

 

 

 

勉強頑張りすぎて彼女出来ませんでした。

 

 

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 

でもわしは諦めへんで!!!

 

 

 

とりあえず7月30日に隅田川花火大会!!!

 

 

「30日までに彼女出来ないかな〜照れ照れ

 

 

なんて思ってたんですけど、出来ませんでした。

 

 

 

これはびっくりびっくり。彼女って祈っててもできないんですね。

 

 

 

 

この隅田川ショックの後日、同じクラスの友達(女子)と話しました。

 

 

 

僕「いゃ〜、隅田川行きたかったな〜」

 

 

 

友達「私も部活あって行けなかった〜」

 

 

 

僕「そういえば8月2日にみなとみらいで花火大会あるらしいよ」

 

 

 

友達「ああ、それ私と〇〇(女子)と××(男子)と□□(男子)で行くよ〜」

※〇〇と××と□□はクラスメート

 

 

 

 

「あれ?俺誘われてすらいないんだけど。俺ハブられてんの?」

 

 

 

 

と思いましたが口に出せず、「へー、楽しそう。」なんて言いながら苦笑いを浮かべてやりました。

 

 

 

 

まあそんなことがあって家で一人オンオンと泣いていたわけですが、そんな僕の元に朗報が入りました。

 

 

 

 

8月2日のみなとみらいの花火大会にサークルで行くってよ!!

 

 

 

ウヒョー!! みなとみらい!!

 

 

 

これはチャンス!!彼女とではないと言え、女子も含めた健全な集団で花火を見られる!!

 

 

 

思わず勝利の舞を踊ってしまいましたよ。

 

 

 

しかし僕のこのチャンスを潰そうとする敵が現れました。

 

 

レポート課題です。

 

 

 

まあでも花火のためならこんなのすぐに片付けますよ。

 

 

 

8月2日当日、僕は朝から大学に行ってせっせとレポート。

 

 

 

途中で集中力が切れて、「お笑い進化論」なんていう本を読んでラーメンズの笑いを分析してる時間なんかもありましたが、6時半になんとかレポートを完成、提出しました。

 

 

 

「まあまだ外も明るいし大丈夫だろう」

 

 

 

そんなことを思いながら花火大会の時間を確認してみると7時〜8時

 

 

 

ここから会場まで約40分。少し遅れてしまいますが、まあいいでしょう。着いてからLINEで連絡取れば合流できるだろうし。

 

 

 

この時スマホの充電が残り18%だったので充電済みモバイルバッテリーをビックカメラで買おうと思ったのですが、ビックカメラの前に行くと店頭のワゴンに、

 

 

「Pokémon Goをやるならこれが必須!!!」

 

 

と書かれてモバイルバッテリーが並んでいたので、

 

「これ買ったら『こいつポケモンGOやってんのか』って思われてヤダな…」

 

という謎のプライドから買いませんでした。

 

この決断がのちに波乱万丈の結果を招きます。

 

 

 

 

さて、電車に乗った僕ですがやはり電車がめっちゃ混んでる。

 

混雑にさらに人身事故も重なって電車が遅れる遅れる。

 

「まずいなー、まずいなー。怖いなー、怖いなー(稲川淳二風)」

 

と思いながら電車に揺られ最寄駅の日本大通り駅に着いたのは7時50分。

 

「やばい!!あと10分で花火が終わってしまう!!!」

 

 

急いで駅から地上に出ると花火の轟音が鳴り響いています。

 

スマホを見ると充電はもう1パーセント!!

 

「今のうちに写真を撮らねば!!」と焦って撮った写真がこちら。

 

 

{4287DE48-457F-4F3D-BF1D-D4737B7D16FC}

 

 

写真では分かりにくいですが、花火の光でうっすらと空が明るくなっています。

 

この時の切羽詰まった僕にはもうこれが花火に見えていました。



豊かな想像力 に恵まれた方なら、この時のスマホを構える僕の悔しさと悲しみの混じった表情を思い浮かべることができるでしょう。


 

写真を撮った後、急いでGoogleマップを起動。

 

「確かみんなが集まってるのは『馬の鼻テラス』とかいうところ…。」

 

検索してみると出てきません。

 

「あれ?」

 

焦ってもう一回LINEを開いて確認。

 

「あっ!『馬の鼻』じゃなくて『象の鼻』だった!そりゃ馬の鼻なんてそんなテラスにするほど特徴あるもんじゃねーわ!何を考えとったんや俺は!!」

 

ここでスマホの充電が切れました。




僕はスマホの充電が少ないにもかかわらず、友人とLINEで「厚切りジェイソンの『イジョウ!!』がスタンプになればいいのにね。」なんていうくだらない会話をしていた自分を責めました。




いや、後悔している場合ではない。

 

 

果たして象の鼻テラスはどこなのだろう?

 


手がかりを失った僕は花火の音と光が発せられている方向に走りました。



「地図が無かった時代はこんな風に音や光が重要な道しるべだったんだろうな」



なんて思いながら走り続けると、人だかりが見えてきました。





「これが馬の鼻、いや、象の鼻テラスだ!!」





そこはひらけていて、たくさんの人が座って花火を鑑賞していました。




必死にサークルの人たちを探す僕。でもそこには相当な数の花火客がいます。スマホで場所を聞くこともできない今、見つけられるはずがありません。





「やべえ、みつかんねえ」



絶望した僕が、ふと目線をあげると…




そこには大きな大きな、そして綺麗な綺麗な花火が打ちあがっていました。




周りのカップルや家族が「おぉ〜」と盛り上がる中、おそらく唯一1人で来ていたであろう僕も思わず




「おぉ〜」



と声を上げてしまいました




花火大会終了まで数分の間でしたが本当に綺麗な花火を満喫することができました。




この時だけは感動のあまり、いつもなら抱くであろう「リア充しね」みたいな感情が一切わかず「みんな幸せそうでいいな〜。微笑ましいな〜」なんて思ってました。




花火終了間際、奇跡的にスマホの充電が復活して撮ることができた写真がこちらです。



{D788C7BB-7E9A-43FF-A9D8-C5A177434D2F}

ね?綺麗でしょ?



「花火って、ただ光ってるだけで別に面白いもんでもないだろ。どうせみんな彼女と一緒に出かけたいから来てるだけなんだよ。」



なんて思っていた僕でしたが、1人で花火を見てみると、その考えは変わりました。





花火の演出も緩急があって飽きさせないようにできているし、何よりも綺麗。





すごくいい経験ができたと思います。





花火終了後も清々しい気分でカップルたちの波にもまれながら帰路につきました。





皆さんも是非、機会があれば1人で花火を見に行くといいと思います。





それでは。




P.S. 会場に向かう途中で「馬車道」っていう駅を通りました。なんかかわいいよね。「ばしゃみち」