
明日は「東京がひとつになる日。」東京マラソンが行われます。
今回は招待ランナーの大迫傑選手がどんなタイムを出すのかが楽しみです。
そんな東京マラソン前日の今日、天気予報で晴れマークが出ていたので東京マラソンコースの歩道を少しだけでも歩きたく、快速電車に乗って都内へ。
田町から東京駅のフィニッシュ地点を通過後、皇居外苑のウォーキングを計画。

まずは田町へ。

ここから東京駅方面に向かう途中、芝五丁目の看板がある信号を斜め左に折れ真っ直ぐ歩いていきます。

途中、芝公園で梅を鑑賞したり、

増上寺と東京タワーのコラボを撮影したりと大忙し。
もはや、ウォーキングではなく観光になっていました。それにしても青空に映えますね。
ランナーを時々見かけましたが、信号が多いので「走りづらくないのかな?」といらぬ心配をしてしまいます。

芝公園を後にして、しばらく歩くと日比谷公園に着きました。久しぶりの日比谷公園を散策。

公園を抜け、ザ・ペニンシュラホテル東京の脇を通り丸の内仲通りを歩いて

行幸通りを左に折れれば、少し歩いて東京マラソンフィニッシュ地点。

ここから皇居外苑をぐるっと一周ウォーキング。田町からの約9kmのウォーキングも終了。

お昼になったので電車で再び田町まで戻り、威南記海南鶏飯 日本本店でスチームチキンライスを頬張りました。美味い!
足が痺れましたが、ほんの少しだけ東京マラソンの感覚を味わえ気分爽快でした。

明日は曇り空のようですが、日差しがないのでランナーにとっては走りやすいのではないでしょうか。一般ランナーは青空の方がいいのかな?分かんないけど...
エントリーされている皆様、明日の東京マラソン楽しんで下さい。
僕はTVで楽しみます。
それでは。
【補記】
本日のタイトルは「前略、東京マラソン2023」というようなイントネーションで読んでいただければ幸いです。
自分も鼻がムズムズしていますが、花粉症の方々は花粉がかなり飛散しているようなので大変ですが、薬をしっかり飲んだり付けたりしてご自愛下さいませ。