
秋晴れの今日、母を誘いみなとみらいに散歩に行って来ました。
外に出ることが好きな母ですが、原付バイクの免許も事故で自主返納し、自分1人ではどう旅行すればいいのか分からないようなので僕が時々旅行に誘います。正直、自分1人が旅行だ、登山だ、と出掛けるのがなんだか気が引けるのです。そう思う年齢になったということですかね。
JR休日おでかけパスを片手にグリーン車で横浜駅まで。そこからみなとみらい線に乗り換え元町・中華街駅まで。
元町方面の出口からまだ行ったことのない『港の見える丘公園』へ。

フランス山地区から緑が美しい階段を登って

庭園広場を越え、展望台へ。

展望台から見る風景が気持ちいい。

展望台を後にして花壇で花を観賞。

ダリアが綺麗に咲いていました。
よく手入れされてますね。

フランス山を下山(笑)して港の見える丘公園入口に戻るとSuperflyの「愛をこめて花束を」が聴こえてきたので「なんだろう?」と思いました。
曲が聴こえた先は道を挟んだ山手迎賓館からでした。ちょうど新郎新婦がライスシャワーを受けながら歩いているところでした。
なんだか幸せのお裾分けを頂いた気分でした。

山下公園へ向かう途中、今回の散歩のメインイベントでもある横浜マリンタワーに到着。
料金を券売機で購入して29階にある展望台へ。

いい眺めでした。

うっすら富士山も見えました。

横浜マリンタワーから山下公園に移動して花々を観賞したり海を感じたりしながら散歩をして。

芝生の木陰で持って来たミルクティーでティータイムにしました。
テントを張って楽しんだり、犬を連れている人が多勢いました。
母が「かわいいねえ〜」と頭を撫でていたのは女の子がハーネスを付け散歩させていた茶色のネザーランドドワーフという、うさぎでした。
うさぎの種類を教えてくれた女の子でしたが、耳が遠い母は何度も聞き返していて。
とてもかわいいうさぎでした。

ティータイムを終え、JR桜木町駅まで歩きます。

途中、ランドマークタワーやYOKOHAMA AIR CABINが見える歩道を通って。

日本丸はどうかと見に行くと帆を上げてました。
今回の散歩はこれにて終了。
母も田舎の風景とはまた違った風景を見れ、喜んでいました。
すっかり気に入ってしまったみなとみらい地区。
また来たいと思います。