祖母と江戸東京博物館へ 江戸の町へタイムスリップ! | 内ウチなるままな音楽や映画批評とニュースサイト

内ウチなるままな音楽や映画批評とニュースサイト

ネット上のこれはっ・・・という記事や自分が巡回しているサイトからの興味あるものをピックアップ!

&映画、音楽、本の勝手に格付け&スポーツ全般(主に野球)

今日は墓参りのあとに


祖母と江戸東京博物館に行ってきました


いやー楽しかった


昔行ったときは


弟とどっちが早く見て回るか


みたいなことをやっていて


本当にもったいないことをしていたので



今日はじっくり



やっぱ一番は


江戸時代の暮らしや町並みが


模型で再現されているところです


見ていてワックワックします(笑)


なんかあの時代にタイムスリップしている感覚におちいいります


さらに


昔の武士や町人の


一生や生活ぶりが再現されていて


そういうものって学校とかじゃ教わらないじゃないですか


あとは浮世絵!


広重特集もやっていて


浮世絵が一色一色できあがっていくところや


描いている状況が再現されていました


参勤交代の時などのカゴにも乗りましたし


千両箱も持ちました(かなり重い)(笑)


それと江戸時代だけではなく


明治や昭和のことも展示されていて(東京編として)


関東大震災や昔の銀座の町並み


人力車などがおいてあって


ノスタルジーに浸りました(その時代生きてないだろうってのは無しで(笑))




いやーオススメですよ


目で、耳で、体で感じる日本



心なしか昔の日本とこの前行ったインドがかぶりました


町並みとか町中の人の流れとか(あとサイクルリキシャとか)


インドにいるとき


昭和の日本てこんなだったのかなーと思っていた気持ちが


あながち間違ってなかったと実感しました



で見終わったあとおばあちゃんと1階の甘味処で


甘いもの食べて帰ってきました


あんみつとアイスと餅の3点セットみたいなやつが


美味です(笑)



おばあちゃんと会っているとほんわかというか楽な気持ちになれます


これから社会人になってますます会えなくなるかもしれないけど


ちゃんと機会をつくって会わねばなーと思った一日でした