おはようございます。

お久しぶりでございます。

書きたいなぁと思うことは毎日何かしらあるのですが、まとめる時間がないまま時が過ぎていきます自転車


思いつくままに箇条書きにすると、

・先週、cちゃんはが川遊びが大打撃になったのか約40度の熱を出した。

・今朝、ueちゃんが幼稚園を休むと言い出したけど運動会の練習があるけどいいのか聞いたら行く気になってくれた。

・最近、ダンナが美容男子になろうとしている。

・昨日、私、一般的な30代女性のファッションに挑戦するべく買い物してみました。

・そういえば、そろそろ入学前の健康診断が始まるようです。ドキドキ。


と、まあ、なんやかんやあるのですが、


今回は、cちゃん発熱事件の発端と思われる川遊びの後の出来事を書きたいと思います。


二学期早々、cちゃんの幼稚園は、遠足でした。


川にレッツラゴーリムジン後ろリムジン前←バスの絵文字がなかった


母は子に「うちは海洋生物しかお世話できないから川から生き物を持って帰ってこないでね」と、ずーーーーーっと前からお願いしてきていたのですが、、


バスのお迎えに行ったら、水の入った虫籠を持つcちゃんがいました。


え、え、え、なに?なにを持って帰ってきたの?


いや、でも、前に水だけ持って帰ってきた時もあったから水だけなのかも驚き


母の願い虚しく、


cちゃん「あ、(ママから言われたこと)忘れてたー。テヘペロ」ニコニコ←表現、古い。


あー、あるあるというような事態が起きました。


自分で捕まえて嬉しすぎてオカンの言葉が頭からぶっ飛んだならともかく先生たちが捕まえた子たちをわざわざ挙手してもらってきた様子に・・・呆れる不安


さて、何をお持ち帰りしてきたかと言いますと、アメンボと魚とエビ2種類です。


魚は、たぶん、ヨシノボリで、

エビは、ヌマエビとテナガエビだと思います。


とりあえず、言えるのは、


アメンボは飼えない・・・チーン


ということで、アメンボを放すことにしました。


アメンボって飛べるよね?、と検索したところ、飛べるということでしたので、家の近くの川の上の道からアメンボをヒョーイとすればなんとかなるだろうと思い、日が暮れる前に行かねばとちびたちを引き連れ虫籠を持って川がある方向に歩いていきました。


我々が住む地域はやたら川が走ってます。ザ・田舎。


すると、

たまたま川に降りられる階段がある場所に行き着いたのです。


ありがたい泣くうさぎ


アメンボさん、魚さん、エビさん、さようなら。


と、

スッキリ終わりにしたらよかったんですけど、


1匹だけ放さず持って帰ってきました。


我が家の水槽に住めないこともなさそうなテナガエビさん。(まあ、断定はできないがテナガだと思うのでテナガとして扱います。)


・・はい。魔が差しました。

ヤドカリは仲間がいるのに、エビは1匹。孤独なエビ子にお友達がほしい。と。

えー、わかっていますとも!

べつのエビを入れたところでエビ子は友達なんて思わないことでしょうガックリ

むしろ、敵が来たと思うかも。

調べたらテナガって凶暴みたい真顔


テナガエビさんにも寄るかもしれませんが、汽水域でも生きていけるようだったので・・・入れさせていただきました。

(水源的には汽水域で育った可能性アリ)


安心してください。

無事です。

生きてます!!!!!

1週間くらい過ぎました。


我が家に来て二日後の全換水(6回目)にも耐えられました。

ちなみに我が家のお水は一応海水です。

汽水ではないのですが、、私の水の計り方がズボラなために、もしかしたら、汽水ぎみなのかもしれないと思いました・・・真顔

(約10リットルのお水に人工海水の素をぶちこむスタイルで行ってます。師匠に言われなかったので比重計は買ってません。ヒーターもありません。水温計もありません。暑い日はエアコンを切らずに外出するようにしたり、多少の気遣いはしております。冬場はまた考えます。)


ただ、ヤドさんズとエビ子さんと違ってテナガさんは人工餌が気に食わないらしく、ちゃんと食べてないかも疑惑が発生しまして、このままだとご臨終してしまうのではないかと心配になり、

家にあった干しエビをおそるおそる水槽に投下してみたところ、


食べたニヒヒ


めっちゃ食べよる〜。


・・・しかし、これでは栄養がかたよるのではないかと心配なので、他の人工餌も試してみようかなぁと思案中です。人工餌のほうが水も濁りにくそうですしね。



ということで、海洋生物日記ですが、うちのテナガさんは川遊びの時に捕獲されてきた子で、海洋生物とは言い難い気がするので、ヤドカリもエビも十脚目なので、十脚目日記にしようかなぁと思い、タイトルを変更しようと思います。十脚目ってわかりにくいからエビ目もつけてみたけど、どうしようかなぁ。


あ、そうそう、ヤドカリなんですが、1匹減りまして、5匹になりました。


たぶん、この5匹は長生きするのではないかと思っています。

弱肉強食の世界が誇る少数精鋭部隊な感じなんで。


①体が大きく力が強い、横取りが得意なジャイ子


②オシャレで賢い新宿


③しれっと生きてる感じの中堅


④賢くて丈夫なちびちゃん


⑤小さいことを有利に働かせてそうなベビちゃん


なんか、人間界の縮図のような気がしません?

ヤドカリでも人間でも似たような感じのヤツがトップにいるなぁって凝視偏見でしょうか?



次回は、習い事のことあたりを書こうかなぁ。


それでは、また!!



あ、

cちゃんは元気です!!

咳しまくってるけど・・・。