両家のじじばばさんたちと長崎県壱岐島を旅してきました。


久々に綺麗な海を見ました。






おちびさんたち、人生初の乗船。

一日目は無人島に行って海水浴しました。

二日目は少しだけ釣りを体験しました。

cちゃん、毒針がある魚と鯵?をゲットしました。

(義父母が釣り上級者で知識があるおかげで毒針で怪我することなく済みました)

ueちゃんは、途中で飽きてねこじゃらしをゲットしてました。


それから、昼ご飯にはらほげ食堂に行ってウニ丼を食べて、

猿岩と麦焼酎の博物館みたいなところに行きました。


最後にイオンに入ってるお土産屋さんでお土産を買って、


3世帯分の福引券を集めて、福引してきました。参加賞(何等だ?)しか当たりませんでしたー!笑ううさぎ




一泊二日、弾丸旅行、無事終了。




去年は山に行ったので、来年は空・・・?


気球に乗る体験とか、どっかであるかな。


あ、でも、USJに行きたいという気持ちが親子であるので、空飛ぶ車を見に行こうか笑ううさぎ



さて、海繋がりで、海洋生物日記も更新しちゃいます。


昨日、5回目の水槽掃除をしました。

ヤドカリさんが6匹になっていました。

少し前まで7匹いた気がするんですけどね真顔


また脱皮時に食べられてしまったのでしょうか・・・魂が抜ける


実は、少し前にいなくなったと思ったちびちゃんが生きていたんです。もしかすると、ちびちゃんは小さいから転がっている大きな貝殻の中でひっそりと脱皮期間を食べられずに乗り越えることができたのではないかと思うのです。

一方、じゃいこと新宿は力があるので、脱皮期間に隠れられなくても無事だったと思われる。

(想像でしかないが)


・・・6匹になって、同じくらいの大きさのヤドカリがいなくなったので、見分けがつくようになりました。(たぶん、見分けついてる)


ちびちゃん

ちびちゃんよりちょっとだけ大きいちびちゃん

中堅

No.3

新宿

じゃいこ


それと、我が家のアイドル、えびこさん。


えびこさん、最初からそれほど抵抗感なさそうでしたが、ますます抵抗感が無くなったような・・・お掃除の時に網に入れられるのに不安がなさそうです。(わからんけどっ)


最近、じゃいこさんは、お着替えに勤しんでらっしゃる。

新宿もよく変えてますが、新宿はオシャレが好きな感じなんですよ。

じゃいこさんのはなんかイカツイのを着たものの疲れるのか軽めのなのに着替えるを繰り返すような感じなので・・・自己顕示欲強めなキャラに見えます。


じゃいこ、ダサイにっこり←ひでぇ

(もしかしたら、じゃいこに合う貝を私が用意できてないのが原因かもしれないんですけどね〜)


あとの子たちは、堅実に着替えてる気がしますね。


ちなみに、今回のお掃除は前回から2週間空けてみました。

個体数、減りましたが、ずぼらなため、人工海水の素が10リットル用なので、最初から10リットル全換水してます。


全換水しなくてもいいという情報も目にしますが、師匠に教えてもらった通りにしておこうと思います。