次は、ピアノと英語について書きたいなぁ、なんてことを前回の終わりに書いた気がしますが、


忘れる前に水槽にまつわる記録をします。


先週の木曜日に第4回目の水槽掃除をしました。師匠に一ヶ月は1週間に一度は掃除をするように言われたのですが諸事情で少しずつずれていきました真顔

でも、まあ、きっと許容範囲でしょう。たぶん。


で、一ヶ月に一回は濾過フィルターを変えたほうがよいとのことで、4回目の水槽掃除の時に同時にしようと思ったのですが、フィルターの箱を見たら、水槽を掃除した日はやめていおいたほうがよいってことが書いてあったので、本日変えてみました。初めてのフィルター交換、予想外に悪戦苦闘しました。濾過剤の一部であろう砂利を出してしまい、均等に砂利をケースにしまうのが大変でした。今度は気をつけよう汗うさぎ


さて、話は変わりまして、

先日、空の貝殻を求めて夫とおちびさんたちと近くの海に行きました。


途中、おちびさんたちのために買った水中スコープを母独占。


いやぁ、便利。便利。水中スコープ。


私、必死に貝殻探しをしました。


なんとなくわかってましたが、、ほしいサイズの貝殻を探すってのは、単純に綺麗な貝を拾うのとは違って難しい!!!!!


(おまけに、よく洗ったんですけど、貝の奥まで見えるわけもなく、水槽に入れたらわけのわからない微生物が出てきてギャーーーーーー!!魂が抜ける)

(次回からは専用サイトで買いたい!)

(・・・水槽に入れる前にお湯につけるのも効果的な気がする。その後、水槽の水をもらってつけておくといいかも?)


その間、おちびさんたちは夫が捕まえたカニやらハゼやらと遊んでいた模様。


cちゃんは、ハゼの触り心地をいたく気に入ったようでした。


ところで、ueちゃんは、とにかく、サンダルに砂利が入るのが嫌で嫌で嫌で・・・・・最後は私がずっとおぶって歩くことになりました。重かったネガティブ


八月に本格的な海水浴に行く予定なんですが、その時は、ちゃんとご自身で歩いてほしいものですね。


そして、その後、帰宅して足を洗って着替えて、祭りに行くという、めちゃくちゃハードな一日でした。


・・・あ、


そうそう、


ヤドカリがね、10匹から9匹になってました真顔


4回目のお掃除の前に誰かが食べられてしまったようです。

お脱皮して疲れてたら、食べられちゃったのではないかと思う。脱いだ皮があったので。


現在、お住まいの方、


エビのえびこ 1匹


ちびヤドカリ 2匹


だいたい大きさ同じ 3匹


名無しのNo.3    1匹


No.2 新宿 1匹

買ってきた貝殻から拾ってきた貝殻にチェンジ。


No.1 ジャイ子 1匹

買った貝殻から元の貝殻へ。→拾った貝殻から元の貝殻へ。元の貝殻、最強説。


合計9匹です。