海洋生物日記シリーズとして始めてから毎日書こうかと思ったけど、無理でした昇天


ついでにいうと、今回の投稿は、リアルタイムではないです。今日とか書いてるけど、今日ではない。しかし、書き直すのがめんどうなのでそのまんま投稿しまーす。私のブログはそういうのが多いです。すんません。ズボラなもので。。


今日は、夫が休みだったので、おちびさんたちも連れてお魚ショップに行きました。(私は三度目うお座)


おちびさんたちは、当然の如く早々に私のもとから消えましたネガティブすぐどっか行く。。


その後、鳥や小動物のいるコーナーにその姿を遠目に発見。(夫はおちびさんたちを見守りつつ、ふらふらと興味のあるものを見ていたと思われる)


鳥マニアの店員さんが餌やりなどをさせてくれたようだ。感謝。

鳥マニアの店員さんからお聞きした話しによると、こちらのお店では、各コーナーをマニアックな店員さんが守ってるらしい。全体的に詳しい人もいるにはいるらしいけど。

なので、たぶん、師匠も水中系マニアなんだと思う。


さて、

明日は、第一回目の水槽掃除日(予定)です。


師匠(勝手に師匠呼びしているが、いつもの親切な店員さん)に相談したりして、下記のようにお掃除をすることにしました。下矢印


えー・・・

とにかく、バクテリアを殺さないようにするため、


①今あるお水をいくらかとヤドカリさんたちとエアレーション兼ろ過フィルターをバケツに移す


②今あるお水で軽く水槽と砂を洗う。※水槽は優しく洗う。ゴシゴシ洗わない。たぶん、砂も。


③汚くなったお水を流して、綺麗なお水を作る。


④ヤドカリさんたちを綺麗なお水に入れる。


★エアレーション兼濾過フィルターは、バケツに入れたお水でちゃちゃっと洗って新しいお水に入れる。(濾過用のマットはふたつ入ってるので、ひとつずつ交互で洗うほうがいいかもしれない。マットは一カ月くらいで新しいマットと交換するが、汚れがひどい場合も交換したほうがよさげ)


という感じにお掃除してみます。


果たして上手く洗えるのか?!


とりあえず、がんばってみる。


ちなみに、

本日のヤドカリさんたちのための購入品は、


【師匠がいる店】

人工海水の素 1箱(5パック入りだったかな)

エアレーション兼濾過フィルターの交換マット 1個(1セット)


【イオンの中のお店】

ヤドカリの住み替え用の貝殻 2袋

(海にとりに行きたかったけど困難なため一先ず購入。しかし、ちびさんたちにはどれも大きそうだなぁ)


【ナフコ】

バケツ 1個


と、なりました。


これで、一通りのお世話ができる道具がそろったと思われます。



そういえばですが、

検索しまくったところ、エビ子は、スジエビモドキなのではないかと思う。


モドキとついてるけど、ちゃんとエビらしい。


ハゼはたぶんフツーのマハゼで。


ヤドカリはホンヤドカリってやつなんだろうな。