どーもー。

お久しぶりです。

(きっと誰かが更新を待っていてくれている前提で書いてみるニヒヒ)


年長、cちゃんのランドセル探しが終わりました〜。

終わらせましたー凝視


いやぁ、難航しました。ランドセル探し。


あーでもないこーでもないとなり、疲れてきたので、この日までに決めると決めまして、終結させました。


その日、四店舗行きました。

事前リサーチでcちゃんが好きだと言ったランドセルを中心にチェックしました。


そして、最初に行ったお店で一番好きなランドセルに決めることにして、お店に戻ったところ、、


何故か全く違う色のランドセルにしたいと言い出したcちゃん。


(元はピンクを希望していたのですが、ラベンダーがいいと言い出した)


ええええええええええ驚き

本当に???

・・・まあ、いいか


と思ったのですが、


今度はですね、

そこのランドセル屋さんではちょっとした刺繍をしてくれることになっていてですね、それを選ぶ段階になって、


ラベンダーカラーのランドセルにはグリーンカラーの糸で刺繍はできないけど、グリーンカラーのランドセルにはラベンダーカラーの糸で刺繍ができることを知ったcちゃんが、ランドセルをグリーンカラーにすると言い出したのです。


おまけにランドセルの素材も牛革から人工皮革のランドセルにチェンジするとも言い出し・・・。


ええええええの連続でした。


ちなみに、最初、牛革にしていたのは、牛革のランドセルにしかないピンクカラーがあったからなんです。(三種類くらいピンクがあった)


で、それをなんで変えたかというと、

第一希望のピンクカラーにしなくて済むことになったからってもあるんですが、

人工皮革にしかない特徴(中のポケットが可愛くなってる)があって、そこにときめいたからのようでした。


・・・他メーカーさんはわかりませんが、そこのメーカーさんでは、耐久性(耐傷性?)が、牛革さんより人工皮革さんのほうが低くなるらしく、おてんば娘を持つ親としては若干心配になりましたが、


まあ、カバーをしたりすればいいかな、と判断。


それに、今まで背負ったランドセルがどれも少し重かったのか?、「軽〜い」と喜んでいたのもあり、cちゃんの中で総合1位なのかもな、と思い、買うことに決めました。


お値段も牛革さんより懐に優しいお値段でしたので、そこもまあ、プチラッキー。


6年間、よろしく、グリーンランドセルさん。




次、トイトレの話。


ueちゃん、四月に入園してから本格的にトイトレを開始したのですが、

いやぁ、幼稚園っていうのはすごいですね。まわりのお友達につられて、トイトレが進む進む。


約一ヶ月の本日、パンツで家に帰ってきました。


昨日までは、園まではオムツで行って、園でパンツにチェンジ。そして、また帰りはオムツで帰ってきてました。


先生、目標に対してガンガン進めていくなぁ。


ueちゃんも頑張ってるなぁ。


【経過メモ】

最初は、オムツでした。

オムツで定期的にトイレに行くようにしたら、オムツにしなくなって、

そんなら日中パンツにしようかってなって、

でも、外遊びの時にトイレに行くタイミングが合わなくて漏らしてたんですよね。これが先週まで。

ついに今週は、帰宅までパンツという段階に。

すごい。


ちなみに、家では、幼稚園に入ってからしばらくは家ではできないけど外ではトイトレスイッチが入る感じになりまして。今はけっこう家でもトイトレスイッチ入ってます。


今日は幼稚園からずっとパンツのままでいます。


どうなるかな。



はい、次の話題。


cちゃんの耳掃除をしたら外耳道を傷つけてしまったようで、血液サラサラのお薬効果か、なかなかの惨劇になりました。


cちゃん、人生で初めて、持病に関係ない科にお世話になりました。


まだ違う病院はお世話になったことがないうさぎ

(あ、でも、歯科だけはcちゃんの病院にないので健診で行ったことがあります)


珍しい場所にcちゃんの好奇心が爆発してたいへんでした・・・チーン


近々また行かねばなりません。


あー・・・大人しくしてくれんかなぁ。



そういえば、耳鼻科の隣の科に前の小児科の受付のおねえさんでした。久々に会えて嬉しかったー。



えー、と、あとは、

あ、そうそう、この前、コドモパーティーに行きました。


MCがクリス・ハートさんで。

しなこちゃんとケロポンズと竹下パラダイスに会えました。


コドモパーティーというだけあって、子ども連れでも超安心対応で気楽でした。いつでもトイレ行っていいし、こどもたちは歌って踊れる。楽しいからぐずらないし。控えめに行って、最高でした。


ハイタッチ会で、しなこちゃんが可愛すぎて凝視したかったけど、時間なかった。←すぐ剥がされますからね〜


ueちゃんは、ケロポンズのケロさんから「かわいい」と言ってもらえたような。(記憶、曖昧)


しんぢくん、優しかった。最後、ハイタッチ後に肩をポンッとしてくれて、なにか労わってくれたような気がしました。優しいお気持ちをいただいた気がしました。ありがとうございました。



さて、そろそろ久々のレッスン日です。ゴールデンウィークもあったので今回は3週間くらい休みでした。普段よりたるんでたので大丈夫かな・・・汗うさぎ


休み明けからueちゃんもレッスンを始めるかって話しはどうなるだろうか・・・。




もうね、夏が近づくと、あっという間に秋になり、発表会になるんだろうなぁ・・・と。


一年、早いわぁ。