こどものハノン 1 変奏C

こどものバイエル 33

オルガンピアノ2 メリーさんのひつじ

発表会の曲 1

発表会の曲 2

ソルフェージュ 少々


今週もてんこもりうさぎ


大きな変化は発表会の曲がひとつ増えたことかな。


・・・発表会の曲1も2もスタッカート三連続があるんだけど、

スタッカート3連続というのは小さな子(?)にはけっこう難しいみたい。3つ目がのびがちになるらしい。


家で練習してるけど、正直、切れてるのかのびてるのかいまいちわからない母です真顔


明らかにのびてるのはわかる気がするんだけど、グレーゾーンはわかりません昇天


これってどうなんだ???と思いながら、とにかく、切るように言ってますニヒヒ



もうちょい頑張ったらバイエルとオルガンピアノ2は終わりになる。夏には次の本に移ることができるかもしれない。


うちの子は何歳まで習って、どれくらい上手くなるのかなぁ。


お教室には幼少期からたぶん40年くらい習っている生徒さん(いや、もう、ここまで来たらお弟子さんと呼ぶのが正しい気がする。)がいらっしゃいます。


その方は、華先生の初代生徒さんらしい。

(華先生、年齢不詳すぎる。)


すごいよなぁ花


初代生徒さんを仮に月さんとしよう。


月さんとは一番最初の体験レッスンの日に出会った。


華先生はパワフルなので、レッスン時間が変動的な生徒さんもいる。土曜日は毎週のように入れ替わってるとかなんとか驚き

土曜日でもおさまらなかった方が別日になるのかな???それで、私たちは月さんに時々会える。(cちゃんは基本固定日時メンバー)


月さんの話から推察すると、月さんは小さな頃は、おそらく親御さんの教育方針でピアノを習いに行くことになって、一時期はめんどくさいなぁとか思いながら習っていたこともあるんだと思う。


だけど、辞めることはなく、ピアノへの愛は深まり、今や先生の右腕。

(いや、左腕???先生にはもうひとり最強のお弟子さんがいる。)


幼少期には今の自分を想像していなかったのではないかと思う。


cちゃんはどうなるのかな。


どうなっていくのかな。


全く想像できないなぁうさぎ




ところで、昨夜、cちゃんに明日はぐーぐー寝てもいいのか聞かれたんだよねえ。

「(休みだから)いいよ」と答えたら「私、ぐーぐー寝るのが好きなのよ」なんてことを言われました。


そうなんだ笑


気持ちいいよね、寝たいだけ寝るって。

寝すぎると怠くなることもあるけど。


幼稚園の日は好きなだけ寝られないからねー。


cちゃんは、なんだかんだ体力がない中いろいろとがんばってるんだろうねー。


毎日、練習もおつかれさまです。