食器の選び方や収納について

食器が好きな人に限らず興味があると思うので、

そんなお役立ち情報をお届けしてます。

 

たまに私のプライベートがらみだったりもしますが・・汗

 

食器からあなたの暮らしをカスタマイズ

うつわ好きのための食器アドバイザー

ライフオーガナイザーでもある

須藤真一郎が書いてます

このブログの2019年12月人気記事
ベスト5をお知らせいたします!

 

■2019年12月に1番多く読んでいただいた記事は

 
 
連続1位!
 
本当に多くの人に読んでいただけて嬉しいかぎりです!
 
 
くっつかないのは
ラップのせいなのか?
はたまた食器のせいなのか?

くっつかないイライラを解消しちゃいましょう~
 
 
■2番目に多く読んでいただいた記事は
 
初ランクイン!

シニア家庭でみられる食器棚の危険な配置&溢れる食器収納 人生100年時代のAgingを考える

 
image
 

私、ライフオーガナイザーという片づけの資格持ってますが

そのカンファレンス(全国大会)で聴いた話の一部を
まとめてみたものです

 

実際に危険なキッチン、食器棚、食器配置をたくさんみてきた私も

そうそう・・

と思わず声をあげながらききながらφ(..)メモしてましたよ

 

 
■3番目に多く読んでいただいた記事は
 
またまた初ランクイン!
 
 
 
でした。

image

ゴミ収集車が巡回しない町があるなんて・・
それだけではなくてできるだけゴミをださない
さらに再生させたり、次に使う人、場所を提供したりしている
 
その仕組みづくりにはホントびっくりでした
 
もし徳島に旅行や出張で行かれるようでしたらこの上勝町に
足をはこんでみられてはいかがでしょうか
 
 
■4番目に多く読んでいただいた記事は
初ランクイン!
 
 
 
ウルトラライトダウン好きの我が家
かつ
リユースマスターインストラクターの私
 
これは試すしかない!
ちょうど使い込んだ5年前のジャケットがあったのです
 
実際に店舗に持って行って割り引き券をゲットして
使うまでのレポートがランクインしました
 
image
 
割引券引き替え期間は終わってますが・・
 
 
そして
 
■5番目に多く読んでいただいた記事は
 
先月5位、今月も5位・・
 
 
 
 
 
オールシーズン、、食洗機が大活躍中
だから・・でしょうか

たくさん使ってて壊れちゃって買い換えだからでしょうか・・
(わが家も2年前にビルトインを買い換えました・・)

どういうかたちが収まりやすくて
どういうかたちが治まりにくいのか

一度あなたが想像してから読んでいただければ嬉しいです。
 
 
2019年12月、たくさん読んでいただいた記事ベスト5
以上の結果となりました
 
 
また読み返していただいたり
初めてご覧いただいた方は
リンク先をお読みいただければ嬉しいです。
 
 
食器の入替や追加の
アドバイスや現場での導入サービスはご希望にそって行います

またこのブログを
初めてご覧いただいた方は
右上にある「うつわツアー」「うつわセミナー」などの
リンク先をお読みいただければ嬉しいです。

うつわ好きのための食器アドバイザー
ライフオーガナイザーでもある
須藤真一郎でした。
 
--------------