トムヤム焼きそば | 佐藤陽介 うつわ

佐藤陽介 うつわ

日常のコトや展示会のお知らせ



       


3月も終わり、新年度の

4月が始まりました。

先月のイベントでもたくさんの方と出会えました。

先日、上賀茂手づくり市の帰り

カルディに寄り、色々と買い出しをしました。

その中のトムヤムペーストを使って

焼きそばを作りました。


  


材料は海老、豚肉、玉ねぎ、人参、しめじ

ニラ、パクチー、干しエビ、ニンニク

基本的には冷蔵庫の残り物で。

焼きそばや焼きうどんを作る時は

麺に酒と少し下味を付けておいて

最初に炒めてボウルに移し

蓋をして蒸してる間に他の具材を炒め

最後に調味料と共に炒め合わせます。

海老を炒める時も別で6割程度

火を通し取り出しておきます(個人的な作り方です)。

最後に野菜を炒め、麺と海老を戻し入れ

トムヤムペースト、酒、ナンプラーで味
付けをし

最後に海老油を回し入れたら出来上がり。


       


パクチーとレモンを添えて美味しくいただきました。

トムヤムペーストは初めて使ったのですが

ハマりそう。