京都祇園新橋 うつわ屋 佐野の歳時記

京都祇園新橋 うつわ屋 佐野の歳時記

京都祇園新橋 うつわ屋 佐野の店主の歳時記を紹介

Amebaでブログを始めよう!

今日はお店のご案内です。


4月1日より、当ショップ内の掲載商品全ての価格表記を税込8%に変更致しました。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

完全予約制の器ギャラリー・サロンも随時開催しております。


是非、一度アクセスくださいませ。

うつわ屋 佐野

http://www.utsuwa-ya.jp/

立ち待ちの月の日、南禅寺付近の某所でお月見の宴があり、寄せてもらいました。

フルートとギターの調べを聴きながら、月を待ちます。しかし、東山の稜線に月白のような光は見えるのですが、中々月が登ってまいりません。あまりにも東山に近すぎる場所だからでしょう。まさに、立ち待ちの月となりました。でも、何年ぶりでしょうか、流れ星を二つも見られたのです。

ぶどうのお皿に月見団子を盛りました。今年も心に残るお月見となりました。


京都祇園新橋 うつわ屋 佐野の歳時記-月見団子

台風一過、月がとてもきれいな今宵、気が付けば仲秋の名月です。仲秋と十五夜がぴったりと重なる年は、これからしばらくないとかで、この月を心静かに見上げられる幸せに感謝しております。

災害の多い異様な夏でした。今宵の空のようにどうぞ静かで穏やかな秋でありますように、そんな思いで名月と語らいます。

夫が、大津の鶴里堂さんで、お月見にちなんだお菓子を求めて来てくれました。「月映」と書いて「つくばえ」と読む、可愛らしいうさぎさんの形をした半生菓子です。もちろん「月」の小皿に移し、美味しいお茶と頂きました。


京都祇園新橋 うつわ屋 佐野の歳時記-月映



色々な思いでお月見をされている方々…。お月見どころではないお人…。そやけど…やっぱり今宵のお月さんはとても美しいことどす。