親の愛は子どもに伝わっているのだろうか?

世の中で一番大変な仕事は「子育て」です。

私は、どの講演やセミナーでも伝えています。

 

子育てに、給料は出ません。休みもありません。昇格もありません。

やってもやっても終わりがないのです。

私は「子育てには正解はある!」という本を書きましたが、それは、あまりにも多くの人が「子育てには正解はない」と思っていると気づいたからです。

 

正解がないと思っているから、自己流になってしまいます。

「仕方がない」と変な安堵感を感じます。

しかし、相変わらず目の前の子どもは思う通りになりません。

 

もし、独身の頃から子どもの勉強をして、対応法を学び、実習を踏んでから子どもを計画的に生んで育てるなら話は別です。

ほとんどの人は、ぶっつけ本番で何の知識や技術もないままに、感情で育てているのです。

 

ある男の子が呟きました。

「お母さん、僕のこと好き?」と。

 

上の子が寂しそうなときのサイン!心のケア方法や接し方の注意点 - teniteo[テニテオ] さん

 

この子は、長い間保育園で過ごしています。

親の仕事の都合だから仕方ありません。

でも、親の愛が正しく伝わっていないんだなぁと感じました。

 

子育てには正解はあります。

 

次回は、子どもに親の愛を伝える方法を書きたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO主催「子育てセミナー」案内です。

 

【小山市開催】

①〈テーマ〉不登校・登校しぶりをよくする方法とは?~子どもの自信を育て勇気づける3つの方法~

 〈日時〉3月3日(日)10:00-12:00

 〈会場〉アイエルワイ国際幼児園

     小山市城東6-1-46 ☎0285-20-0833

 〈会費〉500円

 〈定員〉20名

②〈テーマ〉スマホ・ゲーム・Youtubeとの上手な付き合い方とは?~ゲーム依存から子どもを脱却させるコツ~

 〈日時〉3月24日(日)10:00-12:00

 〈会場〉アイエルワイ国際幼児園

     小山市城東6-1-46 ☎0285-20-0833

 〈会費〉500円

 〈定員〉20名

 〈申込〉下記QRコード、もしくは℡にてお願いします。

写真を開く

【宇都宮開催】