不登校・いじめの問題が過去最多!
私は25年以上前から「子育てセミナー」をボランティアで開催し続けてきました。
恐らく、受講頂いた方は延べ1万人を超えると思います。
なぜ、子育てセミナーを開催しなければならないと思ったのか?
それは、38年間、子どもの教育の最前線にいて「これから子ども達がヤバいことになる」と感じていたからです。
それが、誰にもわかるような数字・社会問題になって現れてきました。
悲観的な事を言うと、この問題はこれから減少や終結に向かわず、益々大きくなると思います。
やっと、みんなが意識するようになってきたと感じます。
因みに、以下の記事は東京都のテータですのでご一読ください。
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東京都内の公立の小中高校で、昨年度、不登校の児童や生徒数の合計は、前年度よりおよそ3割近く増え、過去最多となりました。
都教育委員会によりますと、都内の公立の小中高校で、昨年度、病気や経済的な理由以外で30日以上登校しなかった「不登校」の児童や生徒数の合計は3万843人となりました。
これは前年度に比べて27%増えていて、14年前に統計を取り始めて以来、最多だということです。
内訳は小学校が1万695人、中学校が1万6217人、高校は3931人で、それぞれ前年度に比べ、小学校が35%、中学校が19%、高校は41%増えたということです。
このうち、小中学校は不登校の子どもの割合が10年連続で増えていて、中学校では、15人に1人が不登校の経験があったということです。
不登校の理由について小中学校では「無気力・不安」がおよそ6割を占めていて、都の担当者は「コロナで学校へ行く機会が減って生活のリズムを崩し、そのまま不登校になった子どもが増えているのではないか。学校以外の学びの場をいかに提供していくか検討していきたい」と話していました。
また、いじめの認知件数も小中高校と特別支援学校で、あわせて6万6314件と10年前に統計を取り始めて以来、最多となりました。
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何が問題なのか?
昔、子どもの不登校の原因の第一位は「イジメ」だったのですが、今は「無気力・不安」となっています。これは、圧倒的に「子育て」に問題があると私は考えます。
ある記事を参照すると以下のような原因分析がなされていました。
- 子どもに対して無関心
- 過保護に接しすぎている
- 親同士が仲良くない
- 父親または母親が不在
- 親子間でのコミュニケーションが少ない
これから、どうするべきか?
ここ最近、不登校の子どもを抱えた親たちからの相談が続いています。
皆さんは、1:29:300のアインリッヒの法則はご存知でしょうか?
1の重大事故が起こる前に、29の中くらいの問題が起こり、その前に300の軽微な問題が起こっているという法則です。
300の簡単な問題が起こっている時に、早期発見・早期治療をすることが最も大切な事だと思います。
例えば…
・子どもが起こされないと起きない。
・したい事ばかりをやりすべきこ事をやらない。
・自ら片付けができない。
・2歳を過ぎても寝かしつけをされて親と寝ている。
・食事の時に自分の準備や片づけができない。
・スマホやYoutubeが常習化している。
・言葉の発育が遅い。
・親の無意識の口出し手出しが多い。などなど
子どもの問題は小学校1年生であらわになり、思春期で開花します。
幼児期に気づいて、より良い方向へ導く必要があるのに、それを指導したり、改善できる人は誠に少ないのです。
子育ての誤りに親が気づいていない。それをキチンと伝えて指導できない幼稚園や保育園、こども園の問題もあります。
私達、アイエルワイグループ(アイエルワイ国際幼児園・アドラーインターナショナル幼児園)では、アドラー心理学をベースとして子どものみならず、親も共にアドラー心理学を学んで実践しています。父親、母親、祖母までが、うちの幼児園に関わりアドラー心理学を学んでいる家庭もあります。
私たちは、単なるインターナショナルプリスクールではありません。
日本語でコミュニケーションが取れない子は、外国語を身に着けても同じです。
人は人間関係を離れて生きて行くことはできません。
良い人間関係の延長線上に「幸せ」があるのです。
そして、コミュニケーションの原点は「母子関係」から始まります。
私たちは、コミュニケーション能力の育成を重視している理由は「子ども達に幸せな人生を送ってほしい」と願っているからです。
ZOOMでも幼児園説明会を行っています。
一度、鈴木の話を聴いてみませんか?ここから、あなたの子育てが変わるかもしれません。
※不登校改善を目的とした「親の為の講座」全6回/宇都宮市開催を11月より考えています。興味のある方はご連絡をお待ちしています。