今年もドクダミの季節になりました✨

草丈30cmを越えると花が付きます。




花が蕾の時がどくだみの成分が高いので

咲き始める前に収穫して乾燥させます。




たくさん収穫出来ました


水洗い

結構汚れています

10本位で束ねて軒下に吊るします。
カラカラに乾燥したら細かく切って保存します。

しかし臭い💦
洗うのに家に入れただけなのに💦

良薬口に苦し
お茶にしても不味いんですよね。
でも、毎年お薬として飲んでます(*^^*)

2週間程乾燥させました

いつもは、お茶として飲んでいましたが
今年は、粉末にして緑茶にほんの少し混ぜて毎日頂こうと思います

茎は硬いので、葉の柔らかい所をまとめて粉末に

こんな感じ

茎は、硬いので粉末にするには
粉砕回数が必要です



乾燥させた状態の記事

どくだみ花のチンキ作り記事はこちら♪