スイス式とは何か | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

スイス式とは、総当たりのリーグ戦とノックアウト方式のトーナメントをミックスしたような大会の運営方式です


参加者の多い競技において、最後まで参加者の意欲を削がずに試合を続けられるメリットがあると言われています


囲碁の大会ではよく見かけますが、一般ではそれほどメジャーな存在ではありませんでした


しかし、今シーズンからチャンピオンズリーグで採用されることになりました


従来の4チームずつ8グループに分けるグループリーグを廃止して、36チームでスイス式を行うというのです


スイス式はなんかピンとこないと感じていたのですが、ネットである記事を見かけて膝を打ちました


大相撲と同じだというのです


ああ!確かに大相撲は総当たりではないしトーナメントでもないですね!


すごく親しみ深くなりました


チャンピオンズリーグの抽選は今晩です


楽しみでなりません

  

 

↓スレッズの方もよろしくお願いします

 

友だち追加