訴訟・調停が便利になります | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

以前は、訴訟も調停も、原則として裁判所に足を運ぶ必要がありました

弁護士としては、それが気分転換になる面もありましたが、依頼者の方に交通費や日当などの点で負担をかけることになっていました

それ以上に深刻なのは、DV夫・モラハラ夫相手の調停でした

控室も別々で、調停室で同席しないといっても、同じ日に同じ建物にいるだけでもリスクがありますし、現実に事件も起きています

そのような状況を変えるのに、コロナが一役買いました

物理的に裁判所に行けなくなったことから、電話会議が積極的に利用されるようになり、さらに訴訟ではウェブ会議が使われるようになりました

さらに、今年からすべての家庭裁判所でもウェブ会議が使われるようになります

そこで、当事務所では、打ち合わせ室にモニターとウェブカメラを設置しました

本人尋問や証人尋問などの限られた手続を除いては、民事事件と家事事件では、裁判所に行かなくてもすむようになりましたから、遠方の方の事件も引き受けやすくなります

残るは刑事手続

まずは、弁護人選任届の提出や準抗告の申立てくらいはネット経由でできるようになってほしい!

理想を言えば、接見もリモートでできれば嬉しいですね

↓スレッズの方もよろしくお願いします

 

 

 

友だち追加