伊吹亜門ほか/斬新THEどんでん返し | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

「斬新THEどんでん返し」を読みました
 
どんでん返しをお題にした5名の作家による短編集です
 
白井智之さんも参加しているのですが、今回は残念ながら不発
 
その他もこれはという作品をあげることが簡単ではない状態で、一番よかったのは伊吹亜門さんの「遣唐使船は西へ」でした
 
唐へ向かう途中で遭難した船が舞台で、乗員はみな飢えと渇きに苦しんでいます
 
その上、雲で太陽が隠れてしまっているために、自分たちが向かっている方向がわからないという困難にも直面し、船内は殺伐とします
 
そのような状況を救ったのは、高僧の説法でしたが、なんとその高僧が密室状況で絞殺されます
 
本作は、ホワイダニットにみるべきものがありました
 
ただ、「どんでん返し」なのかなあ?