似鳥鶏/名探偵外来 泌尿器科医の事件簿 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

似鳥鶏さんの「名探偵外来 泌尿器科医の事件簿」を読みました

 

タイトルのとおり、泌尿器科医師を主人公にした医療ものです

 

似鳥さんは法科大学院に進学されたこともあり、以前から法的な事柄のリアル感はしっかりしていました

 

今回は畑違いの分野に取り組まれたわけですが、ものすごい量の勉強と取材をされたのではないでしょうか

 

もちろん、自分には本当の医療現場からみてリアルかどうかを判断できる材料はないのですが、一読してみてとても自然に感じました

 

ミステリとしての要素は弱めになっていましたが、それでもテーマ性がしっかりしていて、特に全男性が「ヒュッと」なってしまうであろうエピソードには惹きつけられました