筒城灯士郎/ビアンカ・オーバーステップ | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

筒井康隆さんの「ビアンカ・オーバースタディ」を読んだのは、実はその続編である筒城灯士郎さんの「ビアンカ・オーバーステップ」に興味があったから

 

新人作家が筒井さんの作品の続編を書いて評判になったというのですが、その正体が舞城さんではないのかという記事に以前接したことがきっかけです

 

確かに名前は似ていますが、今さらそんな企画に意味があるのか

 

と思いながらも、このたび確認してしまった点で結局マーケティングに踊らされたなあ

 

読んでみたところ、確かに舞城さんっぽい設定がちょこちょこ見受けられますが、文章の密度やテンポからみてやはり別人でしょう

 

筒井康隆さんの「ビアンカ・オーバースタディ」にも登場するロッサ北町を主人公に据えて、時空を超えて姉であるビアンカ北町の消失事件の謎を追うという設定です

 

何度時間を遡って防ごうとしても姉が目の前で消失してしまうところやその理由の考察はなかなか面白かった

 

不思議な法廷で最後は盟神探湯で決めようというドタバタ裁判もアリス的でよかったですね

 

最後の方は筒井さんの七瀬シリーズっぽい雰囲気も漂っていました

 

終盤はさすがについていけない感じでしたが、全体としては思っていたより楽しめました