一本木透/だから殺せなかった | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

一本木透さんのデビュー作「だから殺せなかった」を読みました
 
鮎川哲也賞の優秀賞を受賞している作品です
 
無差別連続殺人について犯行声明が新聞社に届き、主人公の記者に対して紙上討論が要求されます
 
言葉の力で殺人を止めてみろと犯人が迫ってくる設定はなかなか面白いですね
 
ただ、構成から犯人はすぐわかりますし、ホワイダニットもちょっと強引かな
 
また、いかにも元新聞記者の方が書いたというスタイルになっていて、全般的に小説として捉えにくく感じました

だから殺せなかった だから殺せなかった
5,850円
Amazon