花沢健吾/たかが黄昏 第1巻 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

花沢健吾さんの新作「たかが黄昏」第1巻を読みました
 
17年前に最後の男性が死に、現在は女性だけになっている日本が舞台です
 
どこかの国と戦闘状態のようで、徴兵制が採られており、食料も配給制になっています
 
ジョージ・オーウェルの「1984年」のように言葉についても厳しく制限されており、特に男を意味する言葉が禁止されているという設定です
 
銭湯も以前のままだけれども、かつて男湯だった方の湯舟にも女性が入っており、あまり事情を知らない小さな子どもが「なぜお風呂が二つに分かれているんだろう」と疑問を口にシーンがうまいですね
 
他方で、野生のイノシシなどを駆除してくれる猟友会のメンバーは男のような見た目をしていますし、ラストには若い「男」を名乗る人物が登場して、一度も男をみたことがない17歳の主人公と出会います
 
前作「アイアムアヒーロー」のようになかなか魅力的な序盤です
 
男のいない世界という設定は他のマンガにもありますから、どれだけ違いをみせられるのか、今後に注目です