石黒正数/外天楼 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

石黒正数さんの「外天楼」を読みました

 

1冊で完結する連作短編集です

 

冒頭では日常のあるあるネタを描いていく作品なのかと思いましたが、しだいに不穏な感じになっていき、最後はとんでもない方向へ飛んでいって見事な着地を決めてくれました

 

この作品が連載されていたのは「メフィスト」だそうで、そのためかダイイング・メッセージを扱った回は素晴らしいデキで笑いが止まりませんでした

 

本作の傾向からすると、昨日レビューした「天国大魔境」のマルとトキオの正体はやはり・・・