町田康/ギケイキ 第8回 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

文藝2015年春号に掲載されている町田康さんの「ギケイキ」第8回を読みました

 

今回はいよいよ義経と弁慶が出会いました

 

 

ファーストコンタクトのバトルやその後の読経の場面が面白く、「深蒼海流」における出会いのシーンよりずっと良かったです

 

 

また、義経が義仲と初めて出会うシーンがありました

 

 

義仲は基本的に田舎ものキャラなわけですが、そこが良いところでもあり、「深蒼海流」ではなかなか魅力的な人物に描かれています

 

 

しかし、本作では、ずば抜けて田舎ものということなのか、何を言っているか全くわからないキャラにされてしまっています(「湖畔」(2013-04-09 )の登場人物のような感じ)

 

 

それはそれで面白いのですが、個人的には義仲と巴御前は結構好きな人物なので、次回以降もう少し義仲にも見せ場をあげてほしいですね