小玉ユキ/坂道のアポロン | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

このたび「坂道のアポロン」というマンガがアニメ化され、先月から放映されているのですが、「坂道のメロディ」(2012-05-06 )は,、そのオープニングテーマです

「坂道のアポロン」は、以前「このマンガがすごい!2009」で1位を獲得しているのですが、その際は全く食指が動きませんでした

なぜなら、紹介されているページに掲載されていたのが第2巻の表紙だったのですが、そこに描かれていたのは頬に十字の傷のある葉っぱをくわえた男だったからです

岩鬼かっ!どれだけステレオタイプなキャラなんだ!と反射的に感じてしまい、とても読む気にはなれなかったのです

しかし、今回YUKIさんの曲をきっかけにネットで上記アニメのOPを視てしまったら、思いっきりやられました

そして、原作を読まずにはいられなくなり、一気に拝読しました

すると・・・


思っていたのと全然違う!

「ペリカンロード」や「ハチミツとクローバー」などが想起されましたが、意外なところで「ヒカルの碁」も想い出されます

それにしても、これはど傑作!!

素晴らしすぎて、1回のブログでは感想が書ききれません

これだけの作品に出会うきっかけを作ってくれたYUKIさんに、改めて感謝です