よしながふみ/きのう何食べた? | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

今週のモーニングでは、よしながふみさんの「きのう何食べた?」にうけました

主人公であるゲイの弁護士が勤務しているのは、ベテランの女性弁護士がボスをつとめている事務所で、その息子さんである若先生とあわせて3人の弁護士が所属しているという設定です

今回は、若先生が当番で接見した窃盗事件の弁護を受任したところ、殺人で再逮捕されてしまったため、予想していなかった裁判員裁判の担当をしなくてはならなくなったという話です

若先生のセリフに笑いました

「わ~ん どうしよう~!! 僕B名簿なのに~!!」

「検察なんてズルいんだよ!! 何年も前から裁判員裁判に備えて司法修習生の中でも顔のいいコばっかり引き抜いてってビューティー軍団作ってるってウワサがあるんだから!!」

「あと 証拠調べ手続で裁判員の方達を被害者に同情させるために調書をわざと若い女性検察官に読ませたりもしてるし!」

だって・・・


もちろん、実際には弁護人や検察官のビジュアルで決まるわけではないですよ(多分)!