裁判員裁判 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

平成21年の秋に弁護人に就任した裁判員裁判事件が、昨日ようやく判決となりました

朝日新聞多摩版では、弁護人の名前入りでけっこう大きく報道されていますね

裁判員裁判ならではの、掟破りの逆求刑で8年を主張したところ(検察官の求刑は12年)、当方の主張がそのままとおり、懲役8年の判決となりました

これまでの長い準備期間や、3日連続の公判においては、思い出したくないような失敗も数多くありましたが、これ以上ない結果をいただきましたので、笑って今後の糧にできます



それにしても、裁判員の皆様は、長い公判の間、とてもよく集中しておられました

また、発言も本当に良い質問ばかりで、非常に感銘を受けました

そのため、裁判官室の評議においても、質の高い議論が繰り広げられていただろうことが容易に想像できました

おかげさまで充実した裁判になりましたことを改めて感謝申し上げます

良い結果をいただいたからではないですよ(笑)