こんにちは

広島市安佐北区亀山で

歯科医院をしています

うつのみや歯科です




随分と涼しくなりました

訪問診療する身にとっては

とても⤴⤴とても

ありがたいです




施設や病院は

温度管理がされていて

入所者さんたちと

季節について話題になることは

少ないですね🌱



居宅では

わたしたちが到着したとたん

自動設定のエアコンが

フル活動し始めた!

なんてことも、ありますよ☀😵💦



熱気を連れて

熱い訪問診療

しとります💪☀

さてさて、
本の紹介です


「池上彰と考える、仏教って何ですか?」

飛鳥新社

池上彰 著



仏教の歴史から
日本への伝導
日本での広がり
そして
現在の仏教へと
時系列に話は進みます



最後は
ダライ・ラマ14世との対談があります



わたしたちが当たり前に馴染んでいる
仏教ですが
この頃は
葬式仏教と揶揄され
日常では縁の薄い存在になってます


でも
もしかすると

輪廻転生
因果応報
諸行無常
等々

日常に染み込んでしまい
気づきにくくなってしまっているだけかも
しれません


人生最大の不安



についても

ダライ・ラマ14世のお言葉が紹介されています


優しさと思いやりを持って生きましょう

と。



当たり前で
なかなかできない
優しさと思いやりのある生き方


せめて
人には害を加えないようにね🌱
と、付け加えられています



心を大切に
自分を大切に
意義のある人生を過ごせたら
死は怖いものではなくなりますよ、と




少し
深呼吸をして
身体の力を抜いて
時間が止まったような瞬間に
自己肯定感は育つのかな?



仏教とは
生き方の宗教だとわかりました


ありがとうございます🍒


うつのみや歯科
宇都宮晶子



うつのみや歯科は
インプラント治療
矯正治療
訪問診療
予防歯科に
力を
注いでいます