幼稚園、保育所、小学校、中学校からの講演依頼受付中!

*******************************************************************

おはようございます^^...
キッズマナーインストラクターの小原美香です。

 

今回は、お出かけ先でのマナーについて。

 

皆さんのお子さんはお友達の家に遊びに行った時
きちんと靴を脱ぎ揃えていますか?

 

「早く遊びたい!」という気持ちが勝って、
靴があっちこっにちにバラバラ~…。

 

あとでお母さんが「もう~!靴はちゃんと脱いでよね!」などと、
ブツブツいいながら…ついつい揃えていませんか?

 

キッズマナーの教室では、
「さっと靴を履いてお家に帰ることができるのはどっちかな?」などと
声をかけ、お子さんに考えてもらいながら指導しています。

 

小学生頃になると、自分の身の回りのことは
自分でできるくらいの能力はついています。

 

それが出来ないのは、お家の人がついつい手を貸してあげるから。

 

もし、靴が揃っていなければその場に呼んで、
お子さんに揃えさせてください。
繰り返すことで身に付いていきますよ!

 

友だちの家では、かわいいマスキングテープを
玄関に貼って、靴を置く場所(かかとの位置なども)を
分かりやすく示してあげています。

 

その子のお家にお邪魔すると、いつも靴がきちんと揃えられています。

 

「かかとを揃えようね~」などと、
声かけするだけではなくて、
ちゃんと示してあげることでお子さんには伝わります。


みなさんもぜひ、やってみてくださいね^^

 

キッズマナー講座のイメージ映像はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=KN4TsBYiZGw&t=7s

お家の人が学ぶキッズマナー講演会の映像はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=LIPaOXE-nUY&t=7s

株式会社エス 
プレゼンテーション研修、キッズマナーは、
087-802-8854
http://www.utsumi-kanako.com/