こんにちは。

 

マナー講師の内海加奈子です。コロナ・・・大変ですね。

 

慌てず、焦らず、情報に振り回されず、美味しいものを食べて、たくさん睡眠を取りたいと思います♪ 

 

さて、宴会も自粛ムードではありますが、

 

今日は和食のマナーについて★

 

 

 

和食で持ち上げてよい器は、椀や丼物、小鉢、小皿などです。

 

焼き魚や刺身がのった器や大皿を持ち上げるのはマナー違反です。

 

また、ついやってしまいがちな「手皿」もタブーです。しずくがこぼれ落ちそうな時は左手で受けるのではなく、持ち上げてもよい器を胸の高さまで持ち上げるか、懐紙を使いましょう。  

 

また外食などで、割り箸を使う時に、箸を立てて横に開くように割るのも、実はマナー違反。

 

箸を立てることは、仏様に供えるご飯の「立て箸」を連想させる・・という理由からです。

 

箸を胸の前で真横にして持ち、上下に開くように割りましょう。

 

食事の手を休める時に、小皿の上に箸を置く「渡し箸」もやってはいけません。

箸置きに戻すか、箸置きがない場合は、割り箸の袋を折って箸置きの代わりにしましょう。

 

 

 

~ビジネスマナー・接遇マナー・電話応対・クレーム応対~

 

★★★★★★★★★★

 

 

 

日時: 4月8日(水) 新入社員対象
4月9日(木) 若手社員対象  (入社5年目程度)
 
時間:10時~16時30分
金額:お一人1万円(税別)
場所:サンポート高松 66会議室

~内容~

1.オリエンテーション
2.社会人としての常識  
・企業人/組織人/社会人としてのマナー

3.基本ビジネスマナー
・挨拶 お辞儀 (同時礼・分離礼)
・好感を与える表情   
・身だしなみのチェック
・立ち居振る舞い 
(立ち姿・歩き方・物の受け渡し・指し示し)

4.言葉遣い
・尊敬語/謙譲語/よく使う敬語/間違いやすい敬語 
・ビジネス会話のポイント
・敬語変換ワーク

5.良い電話応対と悪い電話応対
・電話の特性を理解する
・電話応対のポイント
・ロールプレイング
 
6.Eメールのマナー
  ・Eメール作成ワーク 

7.来客、訪問応対のマナー
・席次
・名刺交換

8.仕事を進めるポイント
・ほうれんそう
・マネジメントサイクル
・振り返り 
・マナーとは?
・目標設定

 

株式会社エス

TEL:087-802-8854

HP:http://www.utsumi-kanako.com/

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