マナー講師の内海加奈子ですルンルン

 

クレームは、商品が破損している!

 

それだけでは、大きくなりませんビックリマーク

 

写真の説明はありません。

 

ありゃ。見事に穴が開いていますね…あせるあせる

 

これは数年前ですが、あるイベントで必要な衣装を、ネットで買いました流れ星

 

(こんな服が必要なイベントって何だよ?!…というツッコミはご遠慮ください(笑))赤薔薇赤薔薇

 

開けた瞬間に気がついた穴汗

 

これを発見した時に、最初に思ったのは

 

『えー 、この忙しい時に……』でした!

 

泣ネットで探すのにも、時間がかかっている。まず、その時間がムダになった

 

泣今から、この商品を送り返すのにも、また手間と時間がかかる

 

泣また、新しい商品を探す時間と手間がいる。

 

………では、もう一度、振り返ってみましょうびっくりマーク

 

商品には、穴が開いていたんです泣くうさぎ

 

でも、私の怒りは、

 

『穴が開いてるわ、腹立つ~~~』じゃないんですびっくりマーク

 

私の怒りは、

 

『えー。この忙しい時に……』ですびっくりマーク

 

必ず、クレームの裏には、お客様の事情が隠れていますひらめき電球

 

私の場合は「忙しい…」という事情ですねクローバー

 

その事情を理解せずに、

 

ただ、商品を交換しました 返金しました

 

…では、まったくお客様は納得しませんダウン

 

お客様の心情理解がポイントですびっくりマーク

 

クレーム応対など、各種研修は虹虹虹

 

http://www.utsumi-kanako.com/manner/