そういや今年の年始最初に昔の映画やドラマ再放送するチキンレースは、やはりサンの負けだった記憶が。 | 内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!「土鍋」(新春しゃんばりーれ)
去年、最後に食べたものは? ブログネタ:去年、最後に食べたものは? 参加中
本文はここから


その涙振り切って、
戦え阪神戦中継界の銀河の覇者!!
でも1月2日くらいにもうやってたような。
この胸の、痛みはなかなか消えない!!
まあ滅多に思い出しもしないんだけど。

ちなみに何故か今は軍師兄さんで、おま!!
にミルキィホームズぶつけてきてるしな。
一度でいいから見てみたい。おっ!サンと
バンデラス…アントニオじゃねーぞ。の共演。

背信する方ですか。
まあ…何なんでしょうね。
一応太陽として機能してたんだけど
燃え尽きそうだから人間のマイナスエネルギーを
燃料として、くれって、最初はそのために
わざと金を畑から出土させたりしてましたけど
正式に営業かけたら人間の負の感情を
持って行ってくれるわけだからいいことずくめかも
しれないけど、やっぱり人間の感情は
人間自身で処理しないと。という
何か若干ふわっとした理由で倒された。太陽なのに。

しかも地球上でそもそも地球に届くわずかな
太陽エネルギーで戦ってるセブンに倒されるという。
重ね重ね太陽なのに。
スケールの大小感がある意味一番わかりにくいかも
しれない怪獣ではありましたが。

改めましてこんばんは。

去年最後に、と言えば確かねー、
去年の上半期の本日のオススメ3問い合わせ件数
ランキング上位総集編でさー。
「スイーツ」部門でなんとオカヤスイーツ博士が
ベスト3に入ってなかったという事件いや事変が
あってね?そしたら去年末の下半期総集編では
見事返り咲いててその瞬間、昨夜の
やまとナゼ?しこのテーマ
「ライバルの話に熱くなる男たち」の気持ちが
なんとなーくわかったかもしれない者です。

まあそんな事よりだ?みんなどうなの??
ウルトラマンベリアルのライバルったら
ウルトラマンゼロを想定する側?
それともウルトラの父、ウルトラマンケン行く側??
いやもちろんね、ウルトラ銀河伝説経てから
アナザースペースでカイザーになったベリアルが
ダークロプスをゼロをモチーフに作り始める
意識しっぷりや実際ベリアル銀河帝国っても
その全勢力がほとんどゼロと光の国への
復讐のため、けどマレブランデスでの様子からしたら
光の国を襲撃することさえゼロへの復讐の
ためなんじゃないかって、前回に比べて急速に
まずレイオニクス感は全くなくなって銀河を支配
したい感すら前面ではなくなってるとことか。

ただ、かつては同じウルトラ戦士として
一緒に戦ってたのにケンがエンペラ星人との
戦いの中でバージョンアップしてウルトラの父の
姿になった一方、ベリアルはいつの間にか
心の中に悪を持つようになってやがては
レイブラッド星人と融合して今の姿になる。
ってこの裏にね、何があったのかってのがさ!!
プラズマスパークタワーでも最初父に押されてた
ベリアルが急に怒りを爆発させて逆転するわけじゃん?
ここの激発ってのがねー。何が積もったものなのか。

ただ、そうやって宇宙警備隊草創期から
封印されてきた光の国唯一の負の遺産…
まあウルトラキーとかも使われようによっては
じゅうぶん負入りの可能性はある気はするが。
のベリアルを最も若い、新しい世代の
ウルトラマンであるゼロが迎え撃つって
構図もまた好きではあるんだけどね!!
まあそもそもが未来から来てるし、この時点では
登場してなかったギンガ置いといて。

はいじゃあ今日のテーマね。チョコパイ。
何故か、理由はわからない。
ちなみに翌朝は一発目が鮭だったよ!!
しかも瓶に入ってるタイプ。

これでもう、今回ってフリーに喋っていいの??
いやね?レオの「さようならかぐや姫」見たから
もう何か今スタヂヲがどうとか言ってるの…
ところでまだ、さすがにもうないだろーと思ったら
まだ演芸欄にまマギ載ってんのな。
はともかくもう、大丈夫です。
な事とか!!

いやねー、日本名作民話シリーズ!は
正直何故そのテーマでやろうと思ったんだろう。
をはじめなかなか宇宙座標P87以来の
カオスのでどころだったけど、まさかそのラストが
こうも締まってくるとはねー。
何がってまずかぐや姫ってモチーフをちょうど
「ウルトラマンレオ」でやったってとこが。
故郷のしし座L77星を失ったおヽとりさんだからこそ
できた話だったよなーって。

もとの昔話では一瞬しか登場しない地上の
モブ兵の視点を、MACやレオを通してメインで
描くって着眼点も面白いけどねー。
ただ話としてのメインはおヽとりさんが月の使者
キララにもう弥生さんにとって地球は故郷なんだって
怒りを燃やすところだろうねー。そういう意味では
実は一番「ウルトラマンレオ」の物語になってるってとこも。

今日のテーマって答えさえ言っておけば
あとはここまで自由とも思わないんですが
一応月関連の話をしておくと、言うまでもなく
南夕子さんも月星人だったわけですが
今はあの一族は冥王星にいるって話でしたし
キララは自分たちが月の中心に住む一族って
言ってたのでまた別の月星人系統があるようですね。

そしてAとの関連で考えるならキララが言ってた
「悪者と戦ってたが我らが勝利した」という
何なら月から弥生さんが逃げてくる原因になった
悪者と戦う方が通常ウルトラシリーズとしては
ありそうな気もする部分については、
時期的に考えればAがルナチクスを倒した事、
と考えることもできなくはないかと。

何せルナチクスは月のマグマを食い尽くすことで
月を滅ぼしたらしいから。月の地下に住む生物の
王女の命を狙う、ってのもまあ狙うというか
脅かすというか。と考えればなくもないかと。
そしてAの時代から数年空いてる点も
月の地下にいたキララがマグマを食い尽くされた
はずの月の火山の爆発とともに地球に
飛んできたことを考えれば、自分らの世界が
ある程度王女を迎え入れられるほど
回復するのに時間を要したのかもと。

まあモチロンについては月から来たとか
月に連れ戻すとかいう話になってるので
そこが冥王星じゃなくて?って点はアレだけど
月の歴史を整合性取れるように考えるなら
キララが王女を地球に逃がした背景には
ルナチクス、まあ「命を狙う悪者」って表現から
したらルナチクスも超獣だし背後に
ヤプールがいたのかもしれない。アプラサの
例もあるし。って考えるのも一つの方法かと。

ところでそこまでは自由じゃないならこのテーマ。
そろそろ、オチ、つけとこうか。

結局初夢がねー今年は。
何かこうTVで仰天ニュースとか奇跡体験とか
その系統の番組で事件系のエピソードやってて
何軒かの殺人事件で警察が捜査してたんだけど
「未だ有効な証拠は見つかっていない」みたいな
感じでVTRが終わった時に、最後映った
その警察が犯人と疑ってる人物の家が
「これ、家の向いだ!!」ってなった、
まあ実際にはうちのむかいにはその時見た
家みたいな建物もないわけだが。

と、難波から天王寺のあたりまで歩いてきたら
何か駅の周りがものすごいざわざわしてて
何だろう?と思ったら駅前の建物が
ちょうどついさっき火事が消火されたとこで、
まず思った事がこれ帰り電車乗れる?だった。
っつーのとの併映だった。

全く占ってほしくもないけど
どう考えてもいい事が起こる気がしない!!

ちなみに浦島太郎はレオと平成セブンで
…Qも?エピソードのモチーフになってますね。
正直パラダイ星人の方は、結局悪くないやつがいたのか
よくわからないというモヤモヤ回でしたが。
とかく初手からどっちも、やりすぎ。

「大龍海」って力士のことじゃあないですよ!!