(終(仮))人生の反則は「士道不覚悟」だけ覚えとけばいいんだぜ!きっと。 | 内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!「土鍋」(新春しゃんばりーれ)

内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!
 
 「魔法少女べりある」を思いついた時から使いたいと思ってた
 「暗黒宇宙皇帝少女えんぺら」。
 ちなみに原作「暗黒宇宙大皇帝」の「大」は響きで取っちゃった。ミスではないです一応。まあそれ以前なミスポイントが多すぎるけど。

 一人称「余」は個人的に案外好き。
 これ取り入れるのは完全な思いつきだったけど。
 あと、この絵のポーズは本当にちょっとこだわったんだ、信じてくれ。
内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!
 何か最近久々にちょこちょことチャバネを描いたり。
 twitpicでものすっごく密かに出したりしてたのが、
 ある程度形になる程度たまったんでpixivに放りこんできたり。
 相変わらず初動厳しいよー。多分トータルも。

 とゆーわけで今回はpixivについて惰気だして考えてみた。

 まー上手くもないのでそんなもんではあるだろー。
 と従来思ってた数年前、2年くらい?
 某東方を知る某機会があって幾つかネタを描いて投稿してみたら。

 びっくりした!お金絡んでたら絶対勘違いする!
 くらいアクセス数(せっちゅ語)が違って。
 あーやっぱ大看板借りたら末端でもこんななるのかー。
 そーな(自粛)-。と思ってたら、
 先日から無内容企画として「魔法少女べりある」を何本か、
 75%冗談で始めて本当ーに冗談ついでで投稿したらこれが案外。
 300くらい~750以上回見に来て貰えて。
 いや、ウルトラさんの看板借りたとはいえ実態アレやぞ!?

 つ・ま・り、なーんだ、チャバネが●●だったのかー♪
 違う違う違う!…まあ、そういうこと。

 ぴくユザすげえな!べりあるは一応元あり投稿の中でも、
 原型は結構とどめないタイプだし、「魔法少女」に結構なじまないジャンルのはず!
 そう考えると、「人気作品に乗っかる」でなくても、
 普通、元ネタありなら、こんな行くの?

 チャバネの知名度よ!

 でも、この二大魔法少女無内容企画は、底辺をスライドする(上昇は、しない、できない、望まない)方向でヌルっと続けれたらと思うよ。
 閲覧数稼ぐなら東方描いたり頑張って魔法少女「千和長大活躍」☆マギカでも無理から練習すりゃなんだろーけど。ネタが浮かばない限りは、どっちもないね(今、ちょっと東方4コマはネタが浮かんでたりすんだけど。)!

 ネタの無い絵や、普通にイラストは描かない(まあ画力の無さを情報量で誤魔化さないとやってらんねーだけだけど)!
 
 これが絵に関する士道!
 あーすいません。最近「新撰組血風録」読んで「新撰組監察山崎丞」汎用性高いですよね皐月ちゃん先輩。と思ってたとこでして。


 しかし実際のところネタは士道だぜ!
 
 ・結局人のウケなんか考えんな!
  考えてもいいのはまず自分が笑ったネタにだけだ!

 ・誰でも思いつく気がしたネタはその時点で一回捨てろ!
  それでもまたどーしても気になるなら拾え!

 ・カブリは一番怖がれ!カブったネタは同じ内容でも相手の見たらまず間違いなく「面白くない」て思う!
 
 ・ラジオ投稿の場合、常にどこかでコーナー主旨を間違えよう(全部無視は普通に駄目だけど)!

 ・実放送は自分のネタも他人のも聴きながら全部自分でツッコもう!「このテーマは自分なら…」から新ネタが浮かぶことがある!

 ・パーソナリティさんイジリの場合はまず「失礼にあたる」からボツ。と考えよう!その危険とでも面白さを、常に天秤にかけろ!そっからは賭けだ!

 ・出演者さんへのネタメールで「失礼かな?」て思う基準は、きっと実際はこんくらい大丈夫。と頭でわかってるラインより一つ厳しく!演者さんOKでも「リスナーが引く」場合もある!あと天秤!

 ・最後に、ラジオ投稿は「採用」でなく、「番組で少しでもウケる」ことが目標!
 ・いわゆる職人さんが盤石のメールで整えてくれた舞台をとにかく荒らす!
 ・Pソさんの笑い声オクターブが上がらなかった採用は絶好の反省材料!

 …あと、一応番組全体のバランスから「暴れ」ばっかり採用されるわけないことを忘れない。
 でないと、ヘコむよ。
 
 
 どう?何か「士道」見える?不覚悟は死に値しますですよ~。
 だって、これ無視して普通の家族の勘違いみたいなふつおた罷り間違って採用なんかされたら、憤死できるぜ?うわ何このメルヘン(?)っ!!って。

 具体的なネタ出し方の話とかいつか、要望とかあればいいなあ。ないな!


 今回で「内海ゆいの(…えー何だっけ?)鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!」
 最終回!

 次回から「内海ゆいの鍋という鍋に浮かぶアクをすくっては投げすくっては投げ!2!!」スタート!

 いや本当にするかは決めてないけど。
 ただ昔のTVであったこの
 「人気番組がテレビ欄(終)てなってて最終回見てたら次週から「2、スタート!」
 パターンやってみたくなって。

 次回更新でもタイトル変わってないかもよ。忘れてて。

 あと今日紹介したチャバネは他ネタ込みで投稿してますんで。
 暗黒宇宙皇帝少女えんぺらはまだしてません。

 でも「魔法少女チャバネ(こっちはあくまで「参加」です)」、
 「魔法少女べりある」、何か許せなくはなかったらよろしくお願いいたします(普通に営業)。