日増しに暖かくなり過ごしやすい季節となりました。

 

弊社でも3月は2件墓石建てを行いました。

今回は1件紹介します。

津山型9寸角布団2重台地上納骨型の代々墓工事と巻石(本研磨)工事をしました。

まず、巻石基礎工事のためワイヤーメッシュコンクリート基礎としました。

レーザーレベルを使用し、巻石基礎の高さ調整をしました。

巻石基礎コンクリート打設完了

数日養生をします。

コンクリートが固まってから巻石を据えていきます。

巻石の合端には耐震ボンド・耐震テープを使用し固定。

巻石と巻石はL型のステンレス金具で固定します。

 

納骨室を据付(白御影石製)

弊社では納骨室も石製です。

墓石基礎工事(鉄筋コンクリート基礎)

D10異形丸鋼を使用し、結束線で結束し、ワイヤーメッシュも使用して強固な墓石基礎としました。

弊社では国家資格である2級土木施工施工管理技士が責任をもって墓石基礎工事を行うため頑丈な基礎工事ができます。

 

戒名板の基礎はワイヤーメッシュコンクリート基礎

コンクリート打設完了

コンクリート打設完了後はシートを掛けて養生をします。

型枠を取り外し

墓石据えつけ前

納骨室内には防草白砂利を敷いております。

納骨棚も設置しています。

観音扉はステンレス製の扉金具と鍵が付きます。

天板を据付

柱にはホゾが付いており、天板にはホゾ穴があるためはめ込むようになっています

耐震対策もバッチリです

棹石を据えつけ

拝石を据付(拝石はバーナー仕上げ)滑りにくい加工をしています

完成

石種はポルトガル産のSPIを使用しています。

とても石目が細かく綺麗な色です。

中国材が日本に入ってくる前からポルトガル産のSPIは入ってきており昔から定評がある石で外材の石種ではお勧め石種です。

この度も無事に工事を完了することが出来ました合格

施主様には数多くある石材店の中から弊社を選んでいただけた事に感謝しております音譜

地上納骨型墓石も大変満足していただけましたアップ

 

これからの予定も沢山工事がありますが一つ一つを大切に丁寧に仕上げていきますクローバー