ヌメ革への刻印に活字(メタルスタンプ)を使う場合、
レザークラフト用の刻印棒とは異なり、
ゴムハンマーや木槌による打刻は出来ません。

 活字が柔らかい金属であることの他に、
打刻が出来ないもう一つの理由があります。

活字を見れば一目瞭然ですが、
活字は刻印棒と異なり、非常に短いのです。

長さは全て2.3cmです。
 
ハンマーで打ち込めないというわけではありませんが、
この長さですと、指を打ってしまう可能性大です。

というか

窮屈に打ち込むことになりますので、
安定した打刻が望めません。
 
やはり
なにかしらの加圧機器が必要になってきます。

具体的には、

Cクランプ
クラフト用ハンドプレス
万力(バイス)
エキセンプレス
ハンドクリッカー
ブックプレス
箔押し機
活字ホルダー

などです。

 これらは、全て革に活字をプレスするのにも使える道具たちです。

とは言いましても、
初めて活字をお使いになる方には
具体的なイメージが湧かないかと思います。

そこで

初めて活字を手にされた場合は
直接指で押してみて、
実際に革に活字が食い込む感覚を
実感してみても宜しいかと思います。

革に食い込む感覚が理解出来れば、
何も知らずに機器を選ぶよりも、
この機器は大丈夫そうだな
という判断力も働くかと思います。

さて
手押しをする場合は
6~8ptの小さな活字ですと、
折れてしまう可能性もございますし、

なによりも指が痛くてたまりません。

出来れば14pt以上、
中型サイズ以上のサイズで、
かつ、線の細い書体をお選び下さい。

濡らした布などで湿らせたヌメ革に、
垂直にぎゅーーと押してください。

押すときは水平方向から覗き込み、
ベースの角が革に付かないように注意して下さい。

え、全然刻印出来ないですか。

革がオイル処理されていませんか。

革に水が染み込まない場合は、活字は使えませんので、
オイル処理や仕上げ処理されていない

ヌメ革やタンローなどをお使い下さい。

今度はうまく刻印出来たようですね。

そうなんです

結構な力が必要なんです。

指には活字の跡が残り
白くなって凹んじゃっていませんか。

ということで

手押しは実験程度にお試し下さい。

でも、

革に刻印が出来た瞬間はたまらないですよね。


それでは
次にクリップ押し
してみて下さい。
↓↓↓
 
100円で手押しよりしっかりと刻印出来ますよ!

 

タコ

 

◆ヤフオク活字出品ブースは→こちら
 
◆活字刻印マニュアル目次は→こちら
 
お帰りの際はクリックして頂けますとやる気が出ます
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

 ↑
ランキング上位記事は革小物作りのヒントになります。
 
こちらのランキングにも参加中です!