お遊戯会 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

今日はどきどきわくわくのお遊戯会!!

 

お遊戯会の様子を少しだけ紹介します爆  笑

 

①歌: にじのむこうに(年少)

 

②歌: ハッピーチルドレン(ばら)

 

③歌: ドレミのまほう(もも)

 

④歌: マーチング・マーチ(ふじ)

 

⑤遊戯: うめぐみジャングル 大ぼうけん!(うめ)

 

⑥劇: すみれスリップ~なくなったページをとりもどせ~(すみれ)

 

⑦遊戯: うみはキラキラ(たんぽぽ)

 

⑧遊戯: おやさいたべてちょ(つくし)

 

⑨遊戯: たけぐみヒーロー(たけのこ)

 

⑩遊戯: ゆめのプレゼント(ばら)

 

⑪遊戯: うめぐみ海賊 大ぼうけん!(うめ)

 

⑫遊戯: ももぐみ ゆうびん(もも)

 

⑬遊戯 しんごうきピコリ(つくし)

 

⑭遊戯: たんぽぽアイランド(たんぽぽ)

 

⑮遊戯: ぎゅぎゅぎゅ!(たけのこ)

 

⑯遊戯: ふじ組 世界の旅(ふじ)

 

⑰歌: 小さな世界(うめ)

 

⑱歌: ともだち賛歌

 

~園長挨拶~

 

お遊戯会の発表は本日1日ですが、子ども達と先生は、約1ヶ月あまり、一緒に考え練習を重ねて参りました。

それぞれに色々な経験をし、多くの学びや気づきがあったように思います。

子ども達だけでなく、先生も毎日試行錯誤しながら取り組み学びの多い経験になりました。

 

毎年、幕の間に、クラスの子ども達の様子をお話させていただいています。事前に先生方にお聞きするのですが、今年は重ねて、どんな子たちになってもらいたいとか何を大切に保育に取り組んでいるかもお聞きしてみました。

どの先生も子ども達のことを本当に大切に思い、子どもの心の根っこが育つように取り組んでいることが良くわかり嬉しく思います。

一つご紹介します。

すみれの千晶先生がご自分の子どもの頃の体験をお話してくれました。

「小6の時、当時は丸文字が流行っていましたが、私は、書きませんでした。友達から「千晶の字ってカクカクしているね」と言われて悲しい気持ちになっていると、通りかかった担任の先生が、「俺は千晶の字、好きだけどね。」と何気なく言ってくれました。その一言がとても心に残って、自分はこれでいいんだって思えました。そこから自分が少しずつ出せるようになったことを今でも覚えています。そして、今、自分が保育者として子ども達にそういう発信ができたらいいなと思って保育に取り組んでいます。」と話してくれました。

現代の日本人はなかなか自分の良さに気づきにくく自己肯定感が育っていないと言われています。「困っているって言っていいんだよ」、「助けてってよく言えたね」などと受け止めてもらえることで、自分はこれでいいんだという、小さな自信になります。

小さな自信を積み重ねて、そして、その小さな自信を大きな揺るぎない自信に育てることが人生においてとても重要な課題ではないでしょうか。

「小さな自信を大きく育てる」

そして、この小さな自信を大きく育てるのは自分自身です。

 

オセロゲームの話    オセロゲームをイメージしてみてください。

まず、一日の始まりに白いオセロを置く。日中、トラブルや嫌なことがあって黒いオセロがいくつか置かれたとしても、一日の最後(夜)に「今日も無事に過ごせました。ありがとう」と感謝の心の白いオセロを置く。子どもにも「今日も一日元気でいてくれてありがとう」と白いオセロを置く。

白いオセロは小さな自信です。こまったことがあっても、それを先生に言えたとか、先生から「よく言えたね」と認めてもらうことで、困ったことが白いオセロ、小さな自信になるのです。

周りを見れば、小さな自信の種は毎日の生活の中にいっぱいあります。ご飯をたべたね、ありがとうって言えたね、など特別な何かでなく、当たり前の何かです。それに気づき、子どもにもそして、周囲の方々に発信していきましょう。

こんな心の使い方、心の癖ができれば、小さな自信を大きく育てることになるのです。

 

子ども達は周囲の大人たち、とくに身近な親の生き方を身近で見てお手本にしています。

私たち大人がまずは、白いオセロを見つけられるような心のクセ、心の使い方をしていきましょう。

今年もあとわずかとなりました。

きっといろいろなことがあったそれぞれの一年の終わりに、一年間有難うの白いオセロを置いてみてください。白がいっぱい増えて幸せな年だったことが実感できることでしょう。

きょうは、

まずは、お家に帰られたら、しっかりとお子さんを抱きしめて、今日のこと、どんなに小さなことでも、感動をお子さんにお伝えくださること願っています。

 

本日は、お忙しい中、子ども達の為にご参加下さりありがとうございました。

最後に、総合練習2日間、本日とお手伝いいただいた役員さん方、そして、衣装制作、アイロンかけなど本当に影の力になっていただいた“はりねずみ”さんの方々に心より御礼申し上げます。大きな拍手で有難うの気持ちをお伝えいただけたらと思います。

ありがとうございます。

以上で全演技が終了しました。

 

長時間にわたり大変狭い所でしたが、ご覧いただき、誠に有難う御座いました。

今年も、お陰様で、本当に素晴らしいお遊戯会になりました。心より、感謝申し上げます。

 

役員さん、はりねずみさん、またお家でお子様のサポートをしていただいたお母様・お父様・・・

そして毎日頑張った子どもたち!!

本当にありがとうございましたピンクハート

 

また月曜日、みんなに会えることを楽しみにしています乙女のトキメキ

 

 

お問い合わせは美しの森幼稚園まで風船

 

                           美しの森幼稚園公式サイト